子宮奇形の私が妊娠・出産するまで。

ハイリスク妊婦のリアルな体験談を告白します。

カーテンクリーニング。

こんにちは!!

 

じゅんぴです(*'ω'*)ノ

 

 

台風も去り、

いい天気ですね^^

 

赤ちゃんが生まれる前に

出来ることを出来るだけやろうと思い・・・

 

 

カーテンを洗濯することに!(^O^)/

 

 

カーテンを洗うのって大変ですよね💦

ですが洗ってみると

定期的にやらないとなと思うくらい

汚れています。

 

半年に1回くらいを目安でやっているのですが

それでも真っ黒!!

 

 

外の空気も吸いますから、

汚れているのは当たり前ですが

赤ちゃんが来るとなるとできるだけ部屋のものは

きれいにしていたいですよね。

 

 

私がどはまりしているのが

すごく流行っている

オキシクリーン(^O^)/

 

 

この子万能。

バスタオルとかたまにやると

柔軟剤が入りやすくなり色もすっきりするのでたまに使います。

 

 

カーテンにもおすすめ(^O^)

 

いつもは妊婦のブログですが、

たまには掃除のブログも書こうかなぁと思います。

 

 

今回はおおざっぱでせっかちと有名なw

私のやり方をご紹介しますね。

 

 

まずはオキシクリーンをお湯で溶かしますー。

量はめっちゃアバウトw

4リットルに対しスプーン1杯くらい。

 

手の皮膚が弱いので

混ぜるときは手袋しています。

 

 

お湯は熱いほうが良いみたいなので

やかんで沸かしたお湯も少し混ぜます。

目安は50度くらい!

 

※熱湯はカーテンにも洗面台にも危険なのでやめましょうね!

 

 

溶けたお湯にカーテンをぶち込む!!!

 

 

f:id:mtyblissey:20190910110146j:plain

 

 

2カーテン全体にオキシクリーンがいきわたるように

少し揉む

 

洗面台でできないときは

浴槽でやるのもおすすめです(*'ω'*)

 

たくさんの量を一気にできますし、

足でふみふみできますので、らくちんですよ!

妊婦さんは転ばないように必ずどこかにつかまってね。

 

また漬け置きが終わった後、

 


オキシクリーンの効果で浴槽がツルツルになります!!

すごく気持ちがいいですよー(*'ω'*)

 

 

3放置

 

f:id:mtyblissey:20190910111822j:plain

 

 

放置するときお湯の温度が下がらないように

ビニールをかけてみました(*'▽')

 

多少効果があるかな?

 

放置時間は2時間から6時間くらい??

 

その日の予定で変えていますw

 

 

4放置時間がたったら

排水をしてお湯で汚れを流します。

 

まだまだめっちゃ汚いなぁと思うときはこの後

洗濯洗剤で軽く手洗い!

 

汚れが落ちやすくなっている気がします!

 

 

5洗剤を軽く流したら

洗濯機にぶちこむ!!!

 

普通に洗濯しますー!

脱水時間が長すぎるとしわになりやすいみたいなので

気になる方は短め設定で。

 

 

6洗濯が終わったら

濡れたままカーテンレールに干す。

 

f:id:mtyblissey:20190910112700j:plain

 

カーテンレールにそのまま戻すほうが

しわが取れやすくなるみたいです。

 

エアコン等を付けて

乾きやすくしましょう(*'ω'*)

柔軟剤がとてもいいかおりですよおー!

 

冬は室内の保湿にもなる!!★

 

 

これで完了です!

 

少し手順は多いですが、

きれいになったのが目で分かるし、

すごく気持ちがいいです(*'▽')

 

 

晴れた日のお休みにぜひやってみてください(*'ω'*)

すごい満足度があります!!

 

 

赤ちゃんを気持ちよく迎える準備として

おすすめですよー♡

 

 

じゅんぴ♡

 

 

 

 

 

ベビーシッターサービスだけじゃない!家事代行も頼める!!【ピックシッター】