子宮奇形の私が妊娠・出産するまで。

ハイリスク妊婦のリアルな体験談を告白します。

両親学級へ行ったよ。

こんにちは!!

 

じゅんぴです(*'ω'*)ノ

 

三連休最終日ですね(*´▽`*)

皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

 

昨日は予告通り

区主催の両親学級へ行ってきました!★

 

 

f:id:mtyblissey:20190916140314j:plain

 

 

22組のカップルが参加していました。

 

キャンセル待ちの方もいるくらい

人気の学級みたいです。

 

 

こちらも1発当選でよかった(*'ω'*)ラッキー

 

 

そして心配だった3時間という時間の長さですが、

ずっと講義ではなくいろいろな動きがある3時間でしたので

なんとかこなすことが出来ました。

 

 

まさかの旦那様のお知り合いご夫婦がいて

楽しみながらできたのが大きかったですww

旦那様も楽しそうにしていてよかったー・・・♡

 

 

とても気さくで美人で笑顔がとても素敵な奥様でした。

 

予定日も近くて同じ区に住み、

赤ちゃんも同じ女の子なので

情報交換をしながら仲良くできたらいいなぁぁ(*'ω'*)

 

 

 

本日の実習は

 

・沐浴体験

・妊婦体験

・オムツ交換体験

 

でした(*´ω`*)

 

f:id:mtyblissey:20190916134559p:plain



 

旦那様、頑張っていました^^

 

 

普段からかなり気遣ってくれるのですが、

妊婦体験で大変さを実感していましたので

お腹の大きい私をさらに大事にしてくれそうですw

 

 10キロのジャケットはかなりきつかったようです・・・。

 

 

そのあとの講義は

陣痛から出産のステップについて。

 

私は子宮奇形のため帝王切開での出産なのですが、

とてもお勉強になりました。

 

 

説明してくださる助産師さんは

プロなのでやはり説明が上手ですね。

 

 

実体験を踏まえながら教えてくださるので、

聞きごたえがありました。

 

 

グループワークでほかの参加者さんと

お話などもできました!

 

 

 

 

最後に旦那様からのマッサージ。

 

すごい気持ちがよかったー(*'ω'*)

 

久しぶりに旦那様に体を触れられて

すごく嬉しかったw

 

 

そのあとは二人でリラックスタイム。

 

後ろから抱きしめられるようにして座り

旦那様にもたれながら

二人でおなかを抱えるような感じになります。

 

部屋の照明を暗くしてリラックスした音楽をかけてくれるので

胎動もすごいwwポコポコ( ^ω^)・・・

 

 

これ安心出来てすごく気持ちいいし、

旦那様にも胎動を感じてもらえるから

またこれやろうと旦那様に提案w

 

 

 以上で無事終了。

 

 

とても楽しめました(*´▽`*)

 

 

旦那様も新鮮でよかった

行政でこんなことをしているなんて時代は変わっているんだなぁ

と言っていたので良かったなぁと思います。

 

 

私の区では結構手厚い助成があるので

フルで活用しようと思います。

 

 

なかなか夫婦で子供の話する時間を作れなかったのですが

これを機に作って行けそうです(=゚ω゚)ノ

名前の話もしていこうね^^

 

 

誕生日なので

夕食は近くのレストランでお食事!

 

f:id:mtyblissey:20190916135415j:plain

 

来年は三人でお祝いだね(*´▽`*)

 

 

 

帰宅後二人とも疲れ果てて

爆睡でしたw

 

 

 

忙しい中時間を作って

両親学級に参加してくれた旦那様

 

本当にありがとう!

一緒に参加できてすごく楽しくて嬉しかったよ^^

 

毎日感謝を忘れずに 

これからも仲良く協力して行きたいと思います。

 

 

 

 

 

区主催の両親学級は、

二人で子供との生活を考えるかなりいい機会になります。

 

 

無料なので参加しやすいし、

周りの旦那様の育児への意識が高いので

あんまり乗り気でない旦那様もいい刺激になるのでは?

 

 

皆様もお住いの地域で開催があるか確認してみてください^^

 

 

では3連休最終日、

皆様の今日が有意義な一日になりますように。

 

じゅんぴ♡

 

カトージオンラインショップ