子宮奇形の私が妊娠・出産するまで。

ハイリスク妊婦のリアルな体験談を告白します。

切迫早産の防止方法。

こんにちは!!

 

じゅんぴです(*'ω'*)ノ

 

 

 

すっかり秋らしくなって

過ごしやすいですね(*'ω'*)♡

 

 

最近は寝ても寝ても眠い・・・・

 

 

旦那様のお言葉に甘えて好きに寝ています。

 

 

食っちゃ寝させてもらっています💦

ありがとう!!!

 

 

 

 

 

昨日聞いてきたマタニティ教室で

産婦人科の先生のお話がとても面白く

勉強になったのでご紹介しようと思います。

 

 

テーマは

「切迫早産の防止方法5つ」

 

f:id:mtyblissey:20190915224238j:plain

 

子宮奇形の私にはとても興味深いお話です!!

 

 

あくまでこの先生の意見であり、

ほかの考えの先生もいるかと思いますので

ご自身で判断して参考にしてくださいね。

 

説明は先生のお話を私が少し砕いています。

 

 

1つめ★「お腹をこすらないこと!」

 

お腹なでたり、こすったりって結構無意識にしていると思うのですが

実はその行為、子宮を収縮させ陣痛を引き起こす行為らしいです。

 

こすっていいときは唯一あり、

妊娠線予防のクリームを塗るときのみ!!

知らなかった・・・( *´艸`)少しびっくり

 

逆に産後にこすることは

子宮がもとに戻るように促す行為なので

いいそうですよ(=゚ω゚)ノ

 

両親学級助産師さんも軽くポンポンのたたく行為は

赤ちゃんにストレスになるからしちゃだめって言っていたなぁ。

 

出てきてからたくさん触ってあげるようにしましょう!!(*'ω'*)

 

 

 

2つめ★「シャワートイレの使い方を注意」

 

切迫早産の原因は、

細菌が膣に入ることで引き起こされることが多いようです。

 

シャワートイレは

痔の予防になったりで妊婦さんには救世主ですが、

排便後に使うと飛び散り、膣に細菌が侵入してしまう可能性が!!!

 

ですが、使いたい。

 

その場合は、ティッシュで膣を抑えて

入らないようにしてシャワートイレを使えばいいそうです!!

 

なるほど!!

 

あと妊娠中はビデは使用禁止✖だそうです!!!

 

 

3つめ★「おりものシートは禁止!!

 

通気性が悪いおりものシートは雑菌がたくさん発生します!!

ですので使うのはやめましょう!!

 

妊娠するとおりものが増えますが、

膣内を清潔に保つために正常なこと。

下着の汚れが気になる方は、

下着をこまめに取り換えるようにしましょう!!

 

とにかく通気性をよくしましょう!

妊婦さんはスキニーとかより、

スカートなど通気性のいい服のほうが向いているかもねー

ともおっしゃっていました!

 

 

4つめ★「シャワーだけより湯船につかろう

 

湯船に入ることにより毛穴の汚れがしっかり落ちます!

ですので

シャワーだけより、湯船に入るほうがいいみたいです!★

 

私、出血があった時期は湯船禁止だったのですが、

今は解除されました!!

今日はゆっくり湯船に浸かりました!(=゚ω゚)ノ

YouTube見ながらゆっくり入ってとてもすっきり!

ハピ子も気持ちがよかったのかめっちゃ動いていた♡

 

リラックスにもなるから、

みなさんもゆっくり入りましょう!!

 

 

5つめ★「ビフィズス菌を摂ろう

 

研究でビフィズス菌が良いと言われているようです!!

日本にはヤクルトや飲むヨーグルトがあり、

ドリンクで手軽に摂取ができるので便利です!!

 

ヨーグルトは便秘予防やカルシウム補給にもなるので

積極的に摂りたい食品ですね!!

 

 

 

以上5つです!!

 

切迫早産の原因が細菌によるものが多いということも

知らなかったのでとてもいい勉強になりました!!

 

すぐに実践できることなので

取り入れていきたいと思います!!

 

 

f:id:mtyblissey:20190921000507j:plain

 

いくつかのセミナーに行ったおかげで

少し知識も増えたのでちょこちょこ記事にしていこうと思います!!

 

みなさんのご参考になればいいな( *´艸`)

 

ではまたあした★

 

3連休たのしもう!!

 

 

 

じゅんぴ♡

 

 

おっぱいからの授乳環境に近づけた、乳頭混乱をおこしにくい哺乳瓶【ChuChu】