子宮奇形の私が妊娠・出産するまで。

ハイリスク妊婦のリアルな体験談を告白します。

妊娠中に必要な栄養素DHAについて。

こんにちは!!

 

 

じゅんぴです(*'ω'*)ノ

 

 

 

ランチでさんまの塩焼き定食を食べてきました★

 

 

今年はさんまが高いみたいなので、

味わって食べないとですね!!(=゚ω゚)ノ

 

DHAが豊富なさんま。たくさん食べたい。

 

 

f:id:mtyblissey:20190902132732j:plain

 

 

 

今日はマタニティ教室で学んだこと第二弾!!

 

栄養士の先生のお話も

とても勉強になりましたー(*'ω'*)

 

 

 

ちなみに第一弾はこちら。

mtyblissey.hatenablog.com

 

 

本日のテーマは

「妊娠中に必要な栄養素DHAについて。」

 

 

 

 

妊娠中に必要な栄養素はたくさんありますが、

その中でもDHAのお話を。

 

DHA(ドコサヘキサエン酸)は

脳細胞を作り、血液をサラサラにします。

また胎児の神経発達の為に必要な栄養素です。

 

 

母親の血液中のDHAが多ければ

胎児の血液中のDHAも多いそうですよ!

 

さかなさかなさかな~♪の歌で

さかなを食べると頭がよくなる~♪

 

と歌われていますよね!

 

 

DHAは脳の情報網を広げ、

頭の回転を良くする働きがあるから

そう歌われているんだそう。

 

 

IQが高くなるとはまだ言えないみたいですが、

DHAを多くとると脳の機能を十分に発揮ができるようになるそう。

 

 

DHAが不足すると

脳細胞を作るための栄養がないということになりますから

妊婦さんは積極的に摂取したほうがいいということでした!!

 

 

なるほどーーー。

 

 

DHAはお魚に含まれています!

 

マグロやブリ、サンマなどに多く

手軽に摂取が出来ます(*'ω'*)

缶詰の魚だとらくちんに食べれますね!!

 

 

 

人生最初の1000日(受精卵から2歳まで)における良い栄養と食生活が

健康の基盤となり、成人病にも関係してくるそうですので

DHAたくさん摂取したいですね( *´艸`)

 

 

私も栄養素や魚について

いろいろ勉強したいと思います!!

 

 

マタニティ教室では

お魚のレシピ、さばき方などの冊子も

もらったのでうまく活用したいなぁ。

塗り絵もあったよ★

 

f:id:mtyblissey:20190921152510j:plain

 

 

おさかなBOOKは子供向けなので

ハピ子が大きくなったら一緒に読みたい^^

そして塗り絵もやりたいなぁ(何年後だwww)

 

 

あんまり上手に説明できませんでしたが、

伝わったかな??((((oノ´3`)ノ

 

 

 

お役に立てれば幸いです!!★

 

 

 

3連休初日、

ランチ食べたら旦那様はお昼寝タイムw

出かける予定だったけどできるかなあw

 

 

お休みを楽しみます(*´ω`*)

 

 

 

じゅんぴ♡

 

 

 

イオンショップ