子宮奇形の私が妊娠・出産するまで。

ハイリスク妊婦のリアルな体験談を告白します。

帝王切開体験談。

 

 

こんにちは!!

 

じゅんぴです(*'ω'*)ノ

 

 

3連休いかがお過ごしでしょうか??

 

 

 

昨日はいい天気でしたので

たくさん洗濯物をしました(*´▽`*)

 

旦那様が何も言わなくても干しておいてくれたり

手伝いに来てくれるのでとても助かる・・・。

 

嬉しいです(´;ω;`)♡

 

その分早く終わり、

ゆっくりする時間や睡眠時間が取れるのです。

 

本当にありがとう!

 

 

f:id:mtyblissey:20191103114339j:plain

 

 

さて、さっそく出産時の思い出を(*´▽`*)w

 

めっちゃ細かくて長いので手術のみ様子のみ見たい方は

スクロールしてね。※

 

 

23日水曜日の朝。

 

ブログで言っていた通り今日手術するのかは

まだわからない・・・。

 

旦那さんも8時に来てくださいと

呼んでいるくせにw

 

 

朝6時に採血。

7時に診察。今日もはぴこは元気。

 

7時40分旦那様到着。

 

長い長い一日が始まりました。

 

飲食禁止のため喉乾くうう。

脱水にならないようにするため点滴打たれる。

 

 

そして看護師さんが着圧ソックスを持って

病室に来る。

 

 

お・・・・・??てことは・・・・?

 

 

はい!本日手術決定!!

 

 

やっとすっきり!!

旦那様も喜ぶ(*´▽`*)♡

 

 

着圧ソックスを履かせてもらい

あそこの毛をそりそり。下腹部切るからね。

 

 

看護師さん、夜勤明けでへろへろだろうに

超手際よく準備進めてくれました。

 

手術決まってからはすごく展開が早かったw

 

9時半に病室を出ることに。

 

doctorX見過ぎて、ストレッチャーに興奮w

 

旦那様とは手術室前でバイバイ。

 

 

不思議と緊張はなく、

娘に会える喜びと部分麻酔への好奇心から

興奮気味w

 

 

※手術詳細はここから。

 

手術室へ運ばれ、手術台へ。

手術室の人の多さに少しびっくり。

 

リクエストしていたGLAYのCDを流してくれるw

「これ誰だっけ?」「GLAYってまだ活動してるんだ」

と声が聞こえるので少し悲しくなるwww

(小学生のころから10年以上のGLAYファンですw)

 

 

たくさんの人が

腕にいろいろ付けてくる。されるがままwww

 

 

f:id:mtyblissey:20190927134402j:plain

 

で噂のエビポーズ。

 

麻酔をかけるため背中を丸めるエビのポーズ。

 

これが少し怖かった💦

結構時間がかかるのと想像できない痛みに怯える。

 

実際の痛みは味わったことのない感じの痛さ。

しみる感じ・・・?

 

 

声が出るほどの痛みではないけど、

おおおおう・・・・て感じ。

 

動くとうまく刺さらないみたいなので

軽く足や体を押さえられる。

このせいで恐怖が増すのかも。

 

これから受ける方、

痛いけど耐えられないほどじゃないから大丈夫。

あと引く痛さではないから頑張れ!

 

そのあとは足の先からしびれてきて

感覚が変な感じになる。

 

だんだん上半身も感覚がなくなってきて

胸の下くらいまで感覚なし。

 

首のところに仕切りを付けられて

何されているか見えなくなる。

 

でも首の下すっぽんぽんなんだろうなって感じw

 

白い靴下履いて変な形に剃られた陰毛をさらけ出し、

すっぽんぽんの状態で

いろんな人に囲まれているのを想像すると

すこし悲しくなるwみじめだ・・・www

 

まぁお医者さまは慣れっこなので何も感じないのだろうw

 

 

準備中や手術中、

助産師さんや麻酔科医の女性陣が頭のところで

会話をしてくれているので少しリラックス。

 

 

麻酔が効いているか念入りにチェックして

手術開始(*´▽`*)

 

 

そばにいてくれているのが仲のいい助産師さんで

会話がめっちゃ盛り上がるwww

 

手術中とは思えない会話www

旦那との馴れ初めを話したりw

 

でも何しているか気になって、

今何しているんですか??

と聞くと今こうだよと生生しく話してれるww

 

doctorXでグロさの予習しておいてよかったなw

 

 

 

助産師さんに

 

もうすぐだよーーー

もうすぐだよー

 

 

 

 

おめでとうございます!!

 

と言われた後、たくましい泣き声が・・・(´;ω;`)

あ、良かった・・・・泣いてくれた・・・。

 

 

嬉しさと感動ですごい泣きそうだったけど、

きちんと呼吸をしているのかが気になって

用意されていた保育器のほうをずっと眺める。

 

 

小児科医や助産師さんが

いろいろしてくれているが、呼吸が苦しいのかな・・・?

泣いてはいてくれているが・・・。

 

管を鼻や口に入れているのを見て

 

34週・・・まだ産むべきじゃなかったのかな・・・

 

と不安が襲う。この光景見ているのが一番つらかった💦

 

 

助産師さんが

「安心して。大丈夫ですよ。

ですが呼吸が安定しないので予定通りNICUに連れていきますね^^」

と言ってくれた。少し安心。

 

 

連れていく前に私の横に連れてきてくれた。

半目で白目向いてたけど愛おしくて仕方なかった。

 

「やっと会えたねぇ」と言いながら少し泣けた。

 

 

とりあえずNICUがあるので安心してあと少し頑張ろう。

 

 

と、決意したのですがこの後が長くてつらかった・・・w

 

 

とにかくずっと臓器をかき回される感覚www

 

かき回してはないだろうけどw

引っ張られる感覚がずっと続く・・・。

 

痛くはないんだけど

何かされてるなぁ・・・引っ張ってる・・・??

みたいな感覚があるのだから麻酔って不思議。

 

すごく興味深かった・・・。

 

 

 

とにかく産まれてからの時間が長すぎて大変。

 

たまに気持ち悪くなる(;´∀`)

寝れる人はここで寝たほうがいいのかも・・・。

 

めっちゃ長いよw

あ、でもそれって子宮奇形のせいかもしれない。

 縫合も複雑なのかな??

 

 

赤ちゃんの誕生が10時35分。

 

手術室から出て今何時ですか?

と聞いたのが12時だったので

後処理(言葉が違う?w)に1時間半くらいかかったのかも。

 

とにかく手術室を出てからは

やっと終わったーーーーーという感じで軽いハイ状態。

痛みはないよ。

 

病室に戻るストレッチャーでは

仲良しの看護師さんと仲良くおしゃべりw

 

病室に戻ると看護師さんたちがたくさん待っていてくれて

超ハイテンションで話しまくるww

 

「本当に手術後ですか?!www」と驚かれるくらい元気。

あと病室に戻るくらいには足先の感覚が戻ってくる。

若いってすげぇぇとみんな口々に言ってくれたw

関係あるのかな?w

 

 

とにかくみんなからおめでとうと言われて

不安だった気持ちが少しハッピーな気持ちになった。

 

 

という感じで

帝王切開の手術が終わりました。

 

 

入院した時からいつ手術になってもいいようにと

常に覚悟していたので怖くはなかったかな。

 

 

大量出血でしたが

とにかく母子ともに無事であることが喜ばしいです。

 

 

ここからは退院時に先生に聞いた話。

開腹して分かることがたくさんあったそうだ・・・。

 

 

 

やはり子宮奇形のため、

子宮の切り方が異なったそう。

通常より大きく切っているとのこと。

 

 

あと驚いたのは右の卵巣、

腸と癒着しているらしい・・・。

 

すげーな私の体。

これによってどんな影響が出るかはわからないけど

きちんと覚えておこうと思う・・・。

 

 

卵巣は両方にあったみたい。

もし右で妊娠していたらもう少しリスキーだったのかな・・・。

また右では妊娠できないのかな・・・?

 

 

今後研究が進められて分かっていくといいですね。

 

 

次回妊娠することがあったら

帝王切開であることや早産のリスクは高いこと

その他細かいことを教えていただきました。

 

 

これだけ壮絶な妊娠生活、早産のハイリスクだと

二人目は考えられないかな・・・(;´∀`)

 

数年経った時

旦那様と真剣に家族計画について話合おうと思います。

 

 

 

長くなりましたが、

子宮奇形の帝王切開体験談でした。

 

 

本当にすごく貴重な体験だったと思います。

 

またしたいかと言われたら微妙だけど

開腹すると子宮はどんなふうに見えるのかとか興味ありますw

 

いい人生経験になりました。

 

 

そのあとの痛みはあんまり苦労せず。

 

人によるかと思いますが、

私は術後の傷の痛みより

搾乳時の後陣痛が地獄でした・・・。

 

でも後陣痛より

出産前の右の子宮の痛みのほうがつらかった。

その時のブログはこちら。

 

mtyblissey.hatenablog.com

 

 

私、きっと強くなったんですね。

 

 

お医者様に相談してうまく痛みと付き合ってくださいね。

 

 

 

これから帝王切開の方、

そんなにビビらず

 

興味を持って臨みましょう。

 

怖いと思うから怖いんです。

たのしんで(*´▽`*)w

 

 

 

 

長くなりましたが、読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

じゅんぴ