子宮奇形の私が妊娠・出産するまで。

ハイリスク妊婦のリアルな体験談を告白します。

産後のガルガル期?!

こんにちは!

 

じゅんぴです

 

 

今日も娘に会いに病院へ行ってきました!

日に日にできることが増えて

嬉しい限りです。

 

もう少し直母でたくさん飲んでほしいなぁ・・・。

気長に頑張ります( `ー´)ノ

 

 

f:id:mtyblissey:20191107221805j:plain


 

 

 

さて、出産の記録をまた書こうと思います。

 

 

 

出産後、予想もしてなかった

心の変化が起きました。

 

 

 

通称「ガルガル期」に突入。

 

 

ガルガル期とは

母親が生まれての子供を守るため

外敵をガルガルと威嚇をし

気性が荒くなると言われている期間。

母性本能からなると言われています。

産後うつのひとつみたい。

 

 

 

 

おかしいなぁと思ったのは

知人からお祝いラインが来たときのこと。

 

「おめでとう!抱っこしたいーーー❤️」

と。

 

うーーーーん

 

なぜだろう。

 

このラインを見てなんかモヤモヤしだす。

 

なんだろうこの気持ち、、。

 

 

普段仲もいいし、

いやだとは思わないのに

 

なんか赤ちゃんと会わせたくないなぁ、、。

と思い始めました。

 

 

なんで抱っこさせないといけないんだろう?

なんで会わせないといけないんだろう・・・。

なんでなんでなんでなんで・・・。

私の赤ちゃんなのに。

 

 

とひたすらもやもや。

 

 

知人にこんなことを思ってしまうなんて・・・

ひどい人間だ私は。とひたすら自己嫌悪に陥る私・・・。

 

 

対象は友人のみ。

 

旦那様の友人(男性)には

特に嫌だなぁという気持ちが大きかったw

 

 

 

自分の父や実姉などの

早く会いたいなーーー♡

などには何も感じない。

 

また義母が面会に来た際も何も感じない。

むしろ

孫に会わせられて嬉しい気持ちのほうが強かった。

 

 

 

 

この症状は何なんだろう。と考えてみる・・・

 

 

 

ここでハッ( ゚Д゚)!!!と気づく。

 

 

これが噂のガルガル期?!

 

f:id:mtyblissey:20191107222111j:plain

 

 

 

産後4日目くらいからかな・・・?

少し悩む日々が続きました。

夜も寝れずに悩んだことも。

 

 

まさか自分がなると思っていなかったので

自己嫌悪に陥りました。

 

 

今になって思うと

夜中の搾乳による睡眠不足

大部屋での入院生活での気疲れ

娘の体調の不安

その他もろもろ・・・

 

 

など重なりに重なって

考えすぎてしまったこともあったのかと思います。

 

 

 

 

私の解決策は

 

ずばり

 

 

「旦那様に状況を話し理解してもらう。」

 

 

でした。

 

伝えたことは

・とにかく小さなことにもガルガル・イライラしやすくなっている

・娘を友人に会わせるタイミングは私が決めたい

・私が退院してもしばらくは誰にも会いたくないからそういう場を作らないでほしい

 

 

ということ。

 

 

これが見事に正解。

 

 

 

「なんでそんな風に悪く思うの?

おかしいんじゃない?」

 

と責められることも覚悟して言いましたが、

 

旦那様は

 

「そういう少し不安定な精神状態になるの当たり前ではないかな?

出産、手術という体に大きな負担があることを終えて、

心も少し疲れているんだよ。

少しもおかしいことじゃないよ。

妊娠中も子宮奇形で不安もあっただろうし

娘が生まれてすぐNICUに行ってその不安や心配もあるだろう。

しばらくはじゅんぴが望むようにしよう。

友人たちに会わすのもまだ考えなくていいんじゃない?

俺は男だからわからないけど状況を話してくれると俺も理解しやすいから

どんどん話してね」

 

 

 

と。

 

 

神様かな?

 

あれ私神様と結婚したんだっけか。

 

 

 

話をしたら今までのもやもやが嘘のように

 

スーーーーーーっと気持ちが軽くなりました。

 

 

 

旦那様に理解してもらえたら怖いものはない(*´▽`*)

 

 

あーーーーー

しばらく誰にも会わないでいいと思うと

気が楽だぁぁぁ。

 

 

 

長期入院や手術、

不安な気持ちを抱えながら無事娘を出産した私。

 

頑張った自分を理解してないのは

自分だったのかもしれません。

 

 

次はこれをしなきゃ

あれをしなきゃ

まだまだ頑張らなきゃ

こんなんで弱音なんて吐けない。

とずっと心も体も休めなかったのかも。

 

 

 

もうすこしわがままに自由に過ごそうと感じた瞬間でした。

 

 

 

 

 

ちなみに先輩ママに

ガルガル期あった??と聞くと

 

私もなったよおおおお!!(;´∀`)

大丈夫みんな少なからずなるよ。

私は義両親にめっちゃガルガルしたよw

 

とのお言葉を頂きました・・・。

 

やっぱみんな少なからずあるみたい。

 

 

 

良かった。

 

 

 

私もいまは穏やかに過ごしています。

 

 

まだまだガルガル期は私の心に滞在しそうですが、

 

焦らず共存していこうと思います。

 

ゆっくりと母になっていこうと思います。

 

 

 

 

 

皆様もお悩みの際は

近くの人に相談してみましょう(*´▽`*)

 

 

 

 

今日も読んでくれてありがとう★

 

 

 

 

じゅんぴ