子宮奇形の私が妊娠・出産するまで。

ハイリスク妊婦のリアルな体験談を告白します。

夜中搾乳の苦悩。

 

こんにちは!!

 

じゅんぴです!!

 

 

 

今日も病院へ行ってきました(*´ω`*)

 

最近は直接母乳(直母)をあげれるので

とても嬉しいです。

飲んだ後になかなか体重が増えず苦戦しています。。。

 

母も娘もお互い練習が必要ですね(;´∀`)

 

 

産まれたては胃に直接管を通して母乳を流していましたが、

お口から飲めるようになるととても嬉しいですね。

 

今も呼吸が安定しないときや授乳中寝てしまうときは

その管から母乳を飲んでもらっています。

 

 

早産児なので飲んでいる最中に呼吸が安定しなかったり、

お口が小さいのでうまく飲めなかったりしますが

 

気長にやっていこうと思います。

 

頑張ろうね!娘よ!!

 

f:id:mtyblissey:20191111180504p:plain

 

 

 

今日は「搾乳」について話そうかと思います!

 

NICUやGCUにお子さんがいる方は

特に搾乳の機会が多いのでは??

 

洗浄や消毒がない分

直接授乳のほうが楽なのかな・・・?

どうなんだろう。

 

 

1日8回を目安として掲げていますが、

結構難しいものですね・・・。

 

搾乳に関してたくさん悩んだ私が

たどり着いた結論についてお話しますね(*´▽`*)

 

 

 

 

 

入院中からの課題。

 

 

「夜中の搾乳」

 

 

私、とにかく睡眠欲が強くて

一度寝るとなかなか起きれないのです。

 

しかも産後の切り刻まれ、疲れ切った体。

起きるのが結構辛いのです。

 

 

入院中、個室使用時には

看護師さんが起こしに来てくれたのですが

 

大部屋になり、看護師さんが起こしてくれなくなり

目覚ましのアラームも使えない・・・。

 

夜中起きれないことも多々。。。

 

夜中は病室から離れた搾乳室へ行って搾乳するのですが、

とにかく眠いし眠いし寒いし

おっぱい痛いし辛かった・・・。

 

寒い時期じゃなくて本当に良かったぁと思っています。

 

看護師さんの手厚いフォローや

同じNICUのママさんとの励ましで

何とか入院中は乗り切ることが出来ました!

 

 

 

自宅に帰ってからは

アラームガンガンですが、

起きれないときがあります(;´∀`)

 

目覚ましは「情熱大陸2007」

 

 

ぬくぬくのベッドの中では

葉加瀬さんの迫力の演奏も

全然聞こえませんw(´Д⊂すやぁ

 

 

搾乳の後って

その後、その都度の洗浄・消毒がマジで大変・・・。

 

産後に主婦湿疹を発症してしまい、

手がぼっこぼこであかぎれだらけの私。

(現在治療中。皮膚科に行って薬もらいました。)

 

 

洗うのは旦那様が手伝ってくれますが

この夜中に起きなきゃの義務感がマジでストレス・・・。

 

 

幸いおっぱいの量は

十分に出ていてそこに悩みはないのですが、

 

搾乳の時間がなんか辛い。

 

夜中、暗闇の中で

両手が使えずに10分間ういーんういーんという音のみ響く室内w

びちょびちょになるパジャマ。(私が下手なだけ)

冷たい寒い乳臭い。

 

 

 

あぁ何やってるんだろうと虚しくなる。

 

娘のご飯の為や

自分のおっぱいの為の搾乳

 

とは頭では分かっていても

なぜか少し悲しくなります。

 

 

起きれないときは

 

1日8回!!!1日8回しないと!!!!!

あ・・・今日もダメだった・・・。今日も起きれなった。

 

 

と落ち込む日々。

 

あぁなんかこれストレスたまって

良くないな。と思い

 

 

無理するの辞めました!!!!!

 

 

 

夜は出来るだけ寝る。

夜は出来るだけ搾乳間隔を長めにする。

 

そして起きれたら搾乳する!

起きれなくても自分を責めない。

1日6回から8回、

7回出来たら上出来。 

 

 

というふうに

自分の中のルールを少し緩めました。

 

気持ちが楽になり、

自分を責めずにいられます。

 

朝おっぱいがびちょびちょカチカチ

で起きることも多々ですがw

 

 

ストレスを感じると母乳も不味くなると聞いたので

これが私にとっては一番いい方法だと感じます^ ^

 

 

あんまり時間を空けると

おっぱいの量が減ってしまうそうですが

 

今のところ変わらず

むしろ増えているので

1回減らすくらいいいかなと思っています。

 

 

娘の飲む量もだんだんと増えていきますので、

なるべく減らさないようにはしようと思います!

 

 

母乳育児サポートサプリ「すくすく母乳の泉」

 

何事も無理せずですね!!

 

 

 

余談ですが

おっぱいから白い液体が出てくるのって

本当にすごいと思いませんか?!

 

哺乳類良くできているなぁ・・・。

 

 

それにしても産後の疲れ切った体なので

出来ることなら授乳や搾乳を

もう少しイージーな仕組みにしてほしいwww

 

おっぱい張らないとか痛くないとか

マッサージ不要とか

練習不要の簡単授乳乳首になっているとかw

 

f:id:mtyblissey:20191111180955p:plain

 

甘いですかねww

 

 

 

 

 

搾乳歴19日目の私が

搾乳のことを偉そうに物申せないですが

 

私はこのようにして搾乳とうまく向き合っていこうと思います!★

 

 

皆様も自分に合った搾乳デイズをお過ごしくださいー(*'ω'*)

 

ストレスをためず、

おいしい母乳製造をしましょう(*'ω'*)

 

 

 

 

じゅんぴ♡