子宮奇形の私が妊娠・出産するまで。

ハイリスク妊婦のリアルな体験談を告白します。

リアルな感想 NICUの様子。

こんにちは!!

 

じゅんぴです(*'ω'*)ノ

 

 

今日はNICUのことを書こうと思います。

 

実際のNICUの中の様子や

通うママのメンタルのこと 

などなど私が感じたことを書きますね(*'ω'*)

 

これからNICUへ入院するかもしれないお子様のママ、パパ

ぜひ読んでね。

 

 

私の娘は 34週と1日、

2027グラムで生まれた娘は

言われていた通りやはり体の機能に未熟な部分があり、

少し苦しそうな呼吸をして生まれてきました。

 

 

f:id:mtyblissey:20191019212330j:plain

 

生まれてすぐにNICU(新生児集中治療室)へ。

 

 

幸い私の入院している病院は大きな大学病院。

NICU・GCUも備わっていました。

 

出産前からNICU・GCUについて丁寧に説明があり、

旦那様は実際にNICUも見学をしていたので

我々夫婦は特に驚かずに安心したうえで

預けることが出来ました。

 

 

入室方法から中の状況まで

実際の様子を話しますね^^

 

 

中の空気はめっちゃ乾燥していますので、

水分補給をしっかりしてから入ろう。

 

中に入れるのは父・母・祖父母のみ。

入室の際はインターホンで名前を伝え、

確認出来たらロックのかかった自動ドアを開けてもらいます。

セキュリティしっかり。

 

感染予防のため

上着や帽子、マフラー、指輪、時計などは外します。

 

そして徹底的な手洗い、アルコール消毒。

持ち込める物はスマホデジタルカメラのみ。

 

スマホは写真撮影のため、

数か月前にやっと持ち込み可能になったそう。

 

中に入るとたくさんの赤ちゃんのベッド。 

そしてそれ以上のたくさんの看護師さん、お医者さん

そしてたーーくさんの機械、モニターがあります。

 

どこかしらで常に音が鳴っている状態。

結構騒がしい。

最初はびっくりするけど音に慣れます。

f:id:mtyblissey:20191113100649j:plain

 

 

たくさんの機械や看護師さんの目で

24時間体制で赤ちゃんを見てくれているので

とても安心出来ます。

 

 

中ではとにかく徹底した手指のアルコール消毒!!!

アルコールのポンプがそこら中に置かれていて驚きますw

本当にすごい数。

指に傷がなくて本当に良かった・・・。

 

最近は看護師さん腰にくっつけていますよね。

見習って家でも手ピカジェルを購入しました。

 

 

そしておむつ交換の時はビニールのエプロン、手袋をします!

汚物付きのおむつを捨て、新しいオムツを付けるときに手袋を交換する徹底ぶり。

手袋をする前にアルコール消毒するので手袋がなかなかはめられない。。。

しっかり手に擦りこむことがコツです。

 

 

最初は作業工程が多くて覚えるのが大変ですが

慣れてしまうと自然にできるようになりました。

 

 

 

 

 

NICUにはたくさんの様々なお子さんがいます。

 

詳しくは分からないけど、

うちの娘はきっと大きく生まれたほうかな??

 週数もきっと大きいほうなのかなぁ??という感じ。

 

看護師さんの話や周りの様子をなんとなく見て感じたことです。

(人のお子様を勝手に見ているわけではないよ)

 

 

超近づかないとお顔も見えないし

ベッドの距離もあるのでご安心を。

 

 

 

NICUに通っていると

他のママとお話をすることもあります。

 

悩みや不安も同じなので自然と仲良くなります。

 

産後の安定しないメンタルで

予定より早くに産んでしまい申し訳ないという気持ちを抱えながら

睡眠時間もあまりとれずに

NICUへ通うことって想像以上にハード。

 

簡単に精神崩壊出来ます。

(まじで)

 

余談ですがこの前

産後なんて常に精神崩壊と隣りあわせだよ、

少し間違えたら簡単に鬱になるよ

と旦那様に話したらびっくりしていました。

 

産後のママ、きっと共感できる方いると思います。

 

 

こんな状況の中、

自分の子を守れるのは自分だけだ。と追いつめて

NICUのスタッフに過敏に反応したりしちゃいます・・・。

 

看護師さんのちょっとした言動が気になったりします。

 

 

親が来ない時間にめっちゃ休憩している・・・

赤ちゃん泣いているのに放置している・・・

赤ちゃんが嫌がるのにうつぶせにしている・・・

常に赤ちゃんを見ていないと不安だ・・・

 

などそんなことはないのに

心配からそう考えてしまうことがあるんです・・・。

 

 

実際にNICUで仲良くなったママから

こんな風に思っていると相談を受けました。

 

 

 

私は幸いここまでは追いつめていなかったのですが・・・

 

なにかアドバイスができないかと考えました。

 

 

実は友人にNICU勤務の方います。(別の病院)

 

プロの意見を聞くことにしました。

 

 

 

 

 

「産後のメンタルでそうなるのは当たり前。

気になることは看護師さんにどんどん質問するべき。

 

だけど看護師さんも赤ちゃんにとって最良のことをしているので

そのあたりは理解してほしい。

例えばうつぶせ。

うつぶせは赤ちゃんにとって一番呼吸や消化に一番いい体勢。

ママが「嫌がっているからやめてほしい」と言ってもそこは赤ちゃんの為に

意見を聞けないこともある。

24時間で見ているから窒息などの心配は不要で

できるだけさせてあげたい体勢。

 

もし看護師の言動で気になることがあったら、

他の看護師に相談してみるとか、受付で相談してみることも大事。

まずは気になることはどんどん質問すること。」

 

 

 

 

なるほど・・・・。

さすがプロだ。

アドバイスも的確。

 

本当にありがとう!!

 

 

ママにもこの情報を教えてあげたいなと思います(*'ω'*)

 

私も不安なことがあったら

どんどん質問するようにしたいと思います。

 

 

 

NICUやGCUへ通っているママ

通う予定のママ

 

たくさん不安なこともあると思いますが、

一日一日状況が良くなっていく我が子を見守っていきましょう。

 

私も状況に一喜一憂しまくっています。

実は昨日はめっちゃへこんでいました。。。

ですが何とか前向きになろうとしています。

 

 

赤ちゃんも頑張っていますので、

一緒に頑張っていきましょう!!

 

 

 

NICUってなかなか入る機会がないので

知ってもらうためにブログにしました。

 

皆様の参考になりますように。

 

 

 

 

じゅんぴ

 

母乳育児の栄養補強に【ママサポートイズミ】