子宮奇形の私が妊娠・出産するまで。

ハイリスク妊婦のリアルな体験談を告白します。

じゅんぴ流ベビー用品の選び方。大きな買い物編~抱っこ紐~

カトージオンラインショップ

こんばんわじゅんぴです(*'ω'*)ノ

 

 

今日はベビー用品の選び方・使った感想第三弾!!

 

 

 

大きな買い物編~抱っこ紐~

 

 

f:id:mtyblissey:20200727222223j:plain

 

 

おすすめ購入時期:産後、抱っこ紐が使用可能になったら。


ベビーカー同様店舗で試着してからの購入をおすすめします。

 

 

選ぶときのポイント:

抱っこ紐によって使える時期・出来る抱っこの仕方が変わってくるので

どんな抱き方をしたいか考えるといいかも。

 

横抱き

対面抱き

前向き抱き

おんぶ

などがあります。

 

 

大体は対面抱きになると思うので

前向き抱っこや新生児の時に使う横抱きをしたいかどうかで選ぶのがおすすめ。

 

 

選ぶときに確認すべきこと:

・使用時期はいつからか

ものによって変わってくるから確認しておいたほうがいいよ♪

外に出なくても家で使う場合もあるから

産後の暮らしを想像してみてーー(*'ω'*)

 

 

・肩で支えるもの・腰で支えるもの・疲れやすさなど

肩で支えるものは成長とともにきつくなります・・・。

買い替えなどのプランを立てて購入するといいかも。

大きくなるほど肩が痛くなるのでパッドは必須。

長時間のお出かけはエルゴが人気みたい。(じゅんぴ調べ)

人気なのには訳があるよね・・。

 

・安全性や使い勝手はどうか

慣れていないと転落の危険も。

使いやすさなどもしっかり確認!!

赤ちゃんを連れて出かけるときってすごいバタバタだから

そういうときこそ事故が起こってしまうもの。

安全には一番に気を付けたいね。

脱着などや乗り降ろしも一人で出来るものがいい!!

 

・デザインや素材などはどうか

パパと使う場合もあるから色なども気を付けて選んで。

あとママとパパで身体の大きさも違うので

サイズ調節など確認しよう。

冬生まれだと案外気付かないけど夏は抱っこやばい暑い・・・

通気性の良さや洗えることは必須です!!!

 

 

 

私はド定番のエルゴにしたけどいろいろあるから試してみるのがいいかも。

 

エルゴを選んだ理由は

 

・体の負担がやわらげそうな設計だったから

・旦那様と一緒に使えるから

・気に入った限定デザインがあった

・びっくりするほどするほどみんなエルゴなので何か訳があると思ったからw

・結局みんなエルゴなので使い方やお勧め付属商品もいろんな人が教えてくれるw

 

 

 

結論よかったと思っていますw

 

 

デザインはグレーのピンクドット。

アカチャンホンポとのコラボらしいです。

発売日に衝動買いましたw

 

落下防止の腰ベルト、専用ポシェットもついてきました!!

 

 

本体は少しかさばるけど

いまのところ不便はなし!!毎日助かっています。

 

 

 

 

 

 

ベビービョルンもすらっとしてていいなと思った!

 

病院でギャルママがベビービョルンで

細見のライダース着てて超かっこよかった。。。

エルゴだと肩パッドが厚すぎてライダースは絶対着れないからw

 

コンパクトでたたみやすいらしい・・・。

 

 

アップリカピジョン・コンビからも

出ているのでチェックしてみるといいかも(*'ω'*)

 

ママの体格によっても変わってくるので

いろいろ試着してみてね(*'ω'*)

 

 

 

だっこ紐用の防寒ケープは使わなくなるかなと

思って買わなかったけど何とかなったよw

 

荷物が増えるのでオーバーサイズコートに一緒に来るんじゃえばOK!!

 

 

チャイルドシートにも使えるものが

ユニクロで3000円で買えるからあってもいいかも?

 

 

あとママコートはいらないと思う。

高いし、あんまりかわいくない←

 

オーバーサイズで何とかなりました!!

 

 

 

よだれカバーは安いのだと染みちゃうこともあるみたいなので

ケチらないほうが良きかと。

 

 

またセカンド抱っこ紐的なので

コニーやスリング、べべポケットなどいろいろあるよ。

 

私はババスリングを使っていたけど

3か月くらいまでと腰が座った後によく使ったかな。

 

家での抱っこの時に便利だった!

肩のみで支えるから大きくなるとちょっときつい💦

 

 

 

いろんなものを使っていないので

たいしてアドバイスができないんだけど

 

こんな感じですーー(*'ω'*)

 

 

妊娠中に書いたこちらの記事も併せて

読んでいただけると嬉しいです。

 

ババスリングの詳細を書いています。

 

mtyblissey.hatenablog.com

 

 

 

 

やはり日本はエルゴ信者が多い。

 

 

 

 

ご参考になりますように。

 

 

 

カトージオンラインショップ