子宮奇形の私が妊娠・出産するまで。

ハイリスク妊婦のリアルな体験談を告白します。

歩かない我が子④完

こんばんわ(*'ω'*)

 

じゅんぴです(*'ω'*)

 

 

 

長らく続きましたこちらのシリーズ今回で完結となります。

 

 

f:id:mtyblissey:20220303234737j:plain

前回はこちら

 

mtyblissey.hatenablog.com

 

 

穏やかに見守っていた私ですが。。。

 

 

ついに娘が「一人で歩こうかな」と歩いたのは

突然やってまいりました。

 

 

新年度に入り、旦那様の仕事も落ち着いた4月10日。

こちらにも書いた通りです。

 

mtyblissey.hatenablog.com

 

 

 

この日は土曜日。

 

年度末忙しかったから久しぶりにみんなでお散歩にでも行こうか

と行った久しぶりの有栖川記念公園公園。

 

しゃがみながら地面の葉っぱを拾い遊んでいる娘。

 

いつも通り、眺めていました。

 

 

次の瞬間、立ち上がり、足を前に出し

一歩一歩と進んでいるではないですか!!!

 

 

それも危なげなくしっかりとした足取り。

転ぶ様子なんて全くない安定感。

 

 

 

「おお・・・やっと・・・・」

 

と思わず小さな声をあげてしまいました・・・。

 

たまたまその瞬間旦那様は席を外していましたので

電話で「早く来て!!!歩いたああああああ!!!」

 

と呼び寄せました。

 

3人で喜びを分かち合いました・・・( ;∀;)

 

 

本人は

 

「いや、前からできたけど封印してただけなんだよね」

 

と言いたいような歩きっぷりで

その後も歩き続け、私たちをさらに驚かせてくれました。

 

 

この光景がずっと見たかった

 

 

いろいろな思いはありますが

この言葉が一番言いたいことでした。

 

 

 

 

たくさんまとまりのないことを書きましたが、

長い期間を経て娘はやっと

歩きたいと思ってくれたみたいです。

 

この期間は辛く長かったように感じます。

 

 

 

 

この経験を経て

育児はとにかく個人差が大きいものだと感じました。

 

 

 

○○までになにしてないといけない!!

 

という情報に翻弄され疲弊しまくる私たち育児者、保護者、母、父。

 

このような情報や成長過程は今後の育児で

ずっと付きまとうんだなと思った出来事でした。

 

歩くことに関しては性格が大きいのかなと思いました。

とっても慎重な我が子。

 

そのころからはじめてのことには警戒をし

手を離して歩くのが怖かったんだなと

今考えても感じます。

 

2歳4か月の今でも絶対降りれる階段も一回座ったりしますw

 

 

 

結論

それぞれのペースがあるから見守っていきたいよね。

 

 

 

 

1年に及ぶ長い記事を最後まで読んでいただき

本当にありがとうございます。

 

この記事が誰かの励みや勇気になりますように。

 

 

じゅんぴ