子宮奇形の私が妊娠・出産するまで。

ハイリスク妊婦のリアルな体験談を告白します。

子宮奇形での妊娠。

こんばんわ(*'ω'*)

 

じゅんぴです(*'ω'*)ノ

 

 

今日は金曜日なのでビール解禁('ω')うまーーーーー

ストック母乳を利用してたまには息抜きしています!!

 

やっぱり三度の飯より

 

酒が好き。

 

 

母になっても変わらなさそうですw

 

 

 

 

さて今日は

 

子宮奇形・双角子宮の妊娠について

 

 

f:id:mtyblissey:20191022114545j:plain

 

書こうと思います。

 

何度か書いてきましたが、

ツイッターで子宮奇形の妊娠について質問されたので

改めて私の経験から言えることを話そうと思います。

 

 

子宮奇形 双角子宮 妊娠

 

少し不安になりますよね。

 

 

私も子宮奇形(双角子宮)で妊娠して

不安はたくさんありました。

 

 

ですが私が良かったのは

自分の子宮について事前に知っていたこと。

 

普通の妊娠・出産に比べてリスクが高かったことを

理解していたので本当に良かったと思っています。

 

早めに大きな病院へ行き、たくさんの知識を得られたことや

何かあったらすぐに先生へ相談する環境を

作れたことがとても良かったと思っています。

 

 

妊娠を機に自分の子宮奇形を知った方も

妊娠中の自分の体調の変化には過敏になって

先生に相談する環境を早めに作ってほしいと思います。

 

小さなことでも相談することが大事。

 

 

私の場合

 

少量の出血があったどうしたらいい???

何色の出血が危険なの?何色なら連絡するべき??

危険なお腹の痛いってどのくらい??生理痛くらい??

 

 

とにかく質問しまくりましたw

 

 

しちゃいけない質問なんてないの。

 

だって初めての経験で

わからないことなんだもん。

 

どんなことだっていいから聞いて安心しましょう。

 

そして不安なときには連絡をして病院へ。

何事もないことが一番なのです。

 

 

これだけは忘れずに!

 

 

 

おそらく

「双角子宮 妊娠 ブログ」

などの検索で私のブログにたどり着いた方が

たくさんいるかと思いますが、

 

私のように無事に赤ちゃんを産んだ人がいるということを

一つの安心材料にしてほしいと思います。

 

 

なんで自分だけこんな子宮なんだろう

 

と感じることもあるでしょう。

 

 

意外と知られていない子宮奇形。

 

「え?子宮が分かれているってどういうこと?」

 

何度この質問をされたことでしょうw

 

 

そのたびに他人ごとのように

 

「大変だねーーー・・・」

 

という言葉をかけられますよねw

 

 

分かりますよ、私もそうでしたから。

 

 

昨今、なんでも検索できる時代。

 

皆様がなぜ

 

「双角子宮 妊娠 ブログ」

 

を検索するのか。

 

過去の事例を知り、安心をしたいから。

 

ではないでしょうか??

 

 

私も同じように検索魔でした。

 

 

検索しても思うような結果が見れずに

不安の日々を送っていました。

 

 

ですので

私の経験が誰かの役に立てば・・・

と思いこのブログを書き始めました。

 

mtyblissey.hatenablog.com

 

 

こちらの記事も併せて読んでいただけたらと思います。

 

私は医療の専門家ではないので

具体的なことは分からないですが

現在の医療はすごいですよ。

 

たとえ小さく生んでも

NICUという心強い施設があります。

 

34週で産んだ娘も

1か月のNICU生活を経て

4か月の今は体に後遺症もなく

月齢通り順調に成長しています。

 

 

そんなに不安にならずにいていいと思います。

 

 あんなに小さかった娘、

今母乳をあげに行き胸元にガーゼを置いたら

ぶん投げられましたw

 

子供の成長ってすごい、そして早くて嬉しくて少し寂しい。

 

 

皆様もこの幸せが味わえますように。

 

 

信頼できる先生に出会って

安心した出産を出来るといいですね。

 

 

母親のストレスや不安のない生活が

お腹の子の安心につながると思っています('ω')

 

皆様のより良いマタニティライフを応援しています。

 

 

 

じゅんぴ('ω')