子宮奇形の私が妊娠・出産するまで。

ハイリスク妊婦のリアルな体験談を告白します。

子宮奇形と生理痛。

 

 

どうもこんにちは!

 

じゅんぴです(*'ω'*)ノ

 

今日は

「子宮奇形と生理痛」の話をしようと思います。

 

 

多くの女性が経験したことがあるだろう

「生理痛(月経痛)」。

 

 

一括りに生理痛と言われますが、

症状やその重さは人それぞれかと思います。

 

 

子宮奇形だと生理痛が重い・強い と言われますが、

 

私もそうです!

 

 

とにかくとにかく下腹部の激痛。

そして冷や汗。

 

さらには腰痛・頭痛

最後には痛さで気持ち悪くなります!

 

 フルコース!!!!ww

 

 

生理中って精神的にも参ってしまいますよね・・・。

 なんか涙が出てきたり。。。

 

 

 

初生理の時は、

これが毎月続くとか女に生まれるというのは地獄なのか・・・????

と思いました(/・ω・)/

 

 

 

痛みが重いほうだと思うのですが、

これくらい痛いのが生理痛の普通だ。と

ずっと思っていたので学生の頃は痛み止めを飲まずに過ごし、

辛い1週間を送っていました(*´▽`;)

 

 

痛みは人それぞれで、自分にしか痛みはわからないから

「この程度で痛いって言っていいのかな」とか考えちゃいますよね。

 

 

社会人になり、

 

ベッドから起き上がれないほどの痛みを感じるようになり、

「生理痛 激痛」と毎月検索していたこの頃。

 

会社も休まざるを得ない状況でした💦

 

 

「生活に支障の出るくらいの痛みなら病院へ行きましょう。」

という言葉に後押しされ、病院へ行くことに。

 

お医者さんに

 

・ピルの服用

・痛み止めの服用

 

のどちらかを勧められました。

 

痛み止めの服用を選択し、必ず飲むようになりました。

 

 

子宮奇形が生理痛をひどくしている可能性もあるから、

薬の助けを借りてうまく付き合っていこう。

と先生にアドバイスを受けました。

 

薬飲んでいいんだぁと少し救われた気がしました。

 

 

よく「痛み止めを飲みすぎると効かなくなってくる」

と聞きますが、そんなことないそうですよ!

 

 

用法容量を守って、生理中のみの短期間の服用ならば

大丈夫だそうです!

 

また痛み止めの服用は早め早めがいいとのこと。

 

 

痛みの原因物質が体の中で増えすぎてしまって

痛み止めが痛みを抑えられなくなるそうです。

 

 

なるほどーーーーー。

 

 

 

ちなみに私は産婦人科ロキソニンを処方されましたが、

保険適用だったので薬局で買うより安く済みました。

 

 

生理痛が重い原因は

 

子宮内膜症や子宮腺筋症などの病気が

隠れていることもあるので無理をせず、早めに受診をしましょう。

 

 

 

私は薬の助けを借りて、

子宮奇形の生理痛と付き合っています。

 

結婚した今は旦那様が心身ともに支えてくれて、

 

生理1日目2日目は甘えまくり

 

ずっとソファーにごろーーーーーン_( _´ω`)_

 

しています。(感謝)

 

 

生理休暇がある会社はそれを利用したり、

午前休もらったり、

 

それぞれの対処法があるといいですね!!!

 

 

皆様が快適な生理日を迎えられますように。

 

ではまた明日★

 

 

f:id:mtyblissey:20190820231444j:plain

 

じゅんぴ♡