子宮奇形の私が妊娠・出産するまで。

ハイリスク妊婦のリアルな体験談を告白します。

超便秘妊婦の目指せ!快適うんちライフ。

こんにちは!!

 

じゅんぴです(*'ω'*)ノ

 

プレママの皆様、

 

「便秘」

 

悩まされていませんか??

 

 

私もその一人でした・・・。

 

妊娠前から便秘気味だったので余計加速しましたw

 

妊娠中は

 

・ホルモンの影響で腸の動きの妨げが起きる

・つわりによって十分な水分・食事を取れない

・運動不足になりやすい

 

などの要因により便秘になりやすくなります。

 

 

今は自分に合った対処法を探し出すことができ

快適うんちライフを送っています。

 

 

 

朝から晩まで毎日便秘のことを考え、悩まされ続けた私が

 

便秘解消のために試したもののご紹介と

個人的な感想を述べたいと思います!(*´ω`*)いぇい

 

 

 

まずは定番「ヨーグルト」

 

いろいろ種類がありますが

 

私は断トツ ダノンビオ!!!

f:id:mtyblissey:20190822120625j:plain

                 出典:ダノンジャパンhttp://www.danone.co.jp

 

 

種類もたくさん♡

フルーツやアロエ

なんとスーパーフードのチアシードなんてのもあります!!!!

 

飽きずに続けられそうです(*´▽`*)

 

私は砂糖不使用・脂肪ゼロをよく選びます。

カップ当たり 38キロカロリーなのもうれしい。

 

ほかのヨーグルトに比べるとちょっとお高いけど

その分おいしいと思います。

安くなっている日にまとめ買いもおすすめです(*'ω'*)

 

肝心の効果はというと

 

たまーーーーーに効く。

 

って感じでしたw

ただおいしいから毎朝食べてますw

 

14日間チャレンジてのもあるようなので

興味のある方は続けてみては??

 

 

次に「飲み物」

 

 

f:id:mtyblissey:20190822122724j:plain

手前 とうもろこしのひげ茶

左奥 ごぼう

右奥 ルイボスティー

 


1つずつ感想を。

 

 

とうもろこしのひげ茶

 

このお茶効果あったーーって方結構よく聞きます。

先輩プレママに教えていただき、カルディで購入しました。

 

ティーバックなので手軽に飲みやすい。

 

ふわっと香るとうもろこしの香ばしさが特徴で

アイスよりホット、

お茶が出るまで時間を置いたほうがおいしいです。

 

つわりのある方は、ホットだと香りが辛い場合があるかも。

 

 

 

ごぼう

 

クセが強い!!!!!!!(千鳥ノブ風にw)

香りが本当にごぼう!!!!

 

だってごぼうだもんねw

 

f:id:mtyblissey:20190822133142j:plain

 

ネットで購入しました。

 

飲むまでに時間がかかる(せっかち)

急須洗うのめんどくさい(めんどくさがるな)

などの難点はありますが、食物繊維たくさんで健康的です。

 

ごぼうの香ばしい香りがかなり豊かなので、

つわり中の方は少し気をつけたほうがいいかもしれません。

 

慣れるとこのクセにすごいはまる方いると思います!

 

なお本物のごぼうを焙煎させているものなので

お茶にしたあとはきんぴらやみそ汁などの具として使えます。

 

 

 

レッドルイボスティー

 

とても有名なので説明は不要かと思います。

スーパーやコンビニで気軽に購入できます。

 

あの有名ラーメン屋 一風堂さんでも水の代わりに

出してくれますよね。

 

整腸作用のほかにも

ポリフェノールの一種であるフラボノイドが

活性酸素を取り除いてくれたり、

毛細血管の働きを強化するというルチンという成分が

血液の流れを促進したりしてくれるそうです。

 

たくさんのいいことがありとても優秀!

 

カフェインを控えるため、家で飲んでいたお茶を

すべてルイボスティーに替えました。

 

私は水出しで飲んでいます!

 

 

 

以上

3種類の飲み物をご紹介しましたが、

 

私は便秘解消には至りませんでした・・・。

 

妊娠中の便秘、頑固すぎます・・・泣

 

体質・お好みがあると思うので皆様お試しあれ!!

 

 

 

次、巷で話題の「おからパウダー」

 

f:id:mtyblissey:20190822141144j:plain

 

豊富な食物繊維!!!

ヨーグルトや飲み物に手軽に入れやすい!

 

毎日みそ汁にいれて食べていましたが、

効果はまったくなしw

 

いろいろ調べてみると

撮りすぎると逆に便秘になるらしいです・・・。

 

そんなことあるんですね。。

 

皆さんもお試しの際は、量を守ってくださいね!

 

 

 

結論

 

いろいろなもの紹介しましたが、効果バツグンとはいかず。

 

ですが、体質もありますし

試してみる価値はかなりありますので皆様よかったらご参考にして下さい。

 

 

 

私は根本を見つめなおしました。

 

便秘には

1に運動

2に水分

それでもだめならコー〇ック

 

というCMを思い出しましてすべてやってみることに。

(薬は必ずお医者様にご相談してから服用してくださいね。)

 

 

まずは運動。

ポケモンGOのヘビーユーザーなもんで

歩く理由はいくらでも作れたのですw

 

毎日30分歩く習慣をつけ、

体調がいい日には、2駅分歩く。

 

などなど試しましたが、あまり変化はなし。

 

 

次に水分。

 

朝起きて常温の水を飲む。

気が付いたら水を飲む。

 

 

病院で薬もらおー。とあまり期待せず気楽に続けていると、

 

 

なんとこれが効果バツグン。

 

 

私は水分が明らかに足りなかったようです!

 

 

ヨーグルトやお茶の前に水分だったんですね。

 

たくさん飲んでも太るものじゃないし、低コスト。

 

皆様もまずは一番手軽な「水」の見直しをしてみては?

 

 

 

あとひとつ。

 

妊娠するとカフェインの摂り過ぎは良くないですが、

コーヒー二杯くらいならなら問題ないそうです。

 

水でもダメなときは最終手段 コーヒー。

 

めっちゃ効く。

 

もともとブラックコーヒーが大好きなので

気分転換やたしなむ程度は良しとしています。

 

 

 

 

 

記録も大事。

 

おすすめはうんち日記。

 

出た日はカレンダーにマークを付けるだけ。(私はチューリップ)

この日に何をしたか・何を摂取したかを記録しています。

 

そうして自分に効くものを探しました。

 

 

長い戦いの末感じたことは

 

「あまり考えすぎないことも重要」

 

 

「あーーーー今日も出なかったー

明日絶対出さないと。。

体重も増えていくし、ニキビもできるし、あれもこれも・・・・うーーー」

 

↑これ私ですw

 

こんなこと考えていると

うんちもビビッて引っ込んじゃいますよねw

 

 

悩んでいる人は

考えすぎずもう少しリラックスしてみよう(/・ω・)/

 

 今では1日2回とかもありますw

羽が生えたように体が軽い((((oノ´3`)ノ

 

 

いつかは出るさぁぁぁぁ。の精神でね!

 

 

あ、もちろんお医者様に相談もしましょう。

酸化マグネシウムの薬くれます。

 

 

 

悩んでいる皆さんのお役に立てれば幸いです。

 

 

 

みんなも

レッツ!快適うんちライフ(*´ω`*)

 

 

 

じゅんぴ♡