子宮奇形の私が妊娠・出産するまで。

ハイリスク妊婦のリアルな体験談を告白します。

子宮奇形の産院選び。

 

こんにちは。

 

じゅんぴです(*'ω'*)ノ

 

 

今日は

 

子宮奇形の方が妊娠した時通う病院

 

について書こうと思います。

f:id:mtyblissey:20190825175423j:image

 

子宮奇形であることが分かった時に、お医者さんから

 

「妊娠・出産は望める。出産の際は大きな病院でね!」

 

とご忠告を受けていたので、

 

妊娠前から旦那さんにもその旨を事前に伝えていました。

 

中には個人病院でご出産される方も

いらっしゃると思いますが、

今回も私の経験に基づき書かせていただきます。

 

 

 

 

妊娠検査薬で陽性反応が出た後、

 

 

胎嚢確認と大きな病院の紹介状をもらうため

とりあえず近くのレディースクリニックへ。

 

(ちなみにこちらのクリニックは

胎嚢が見える時期の6週以降から予約可能でした。

検査薬で陽性が出てもこの時期まで

待ったほうが二度手間になりませんよー!

私は4週6日時点で検査薬がくっきり陽性反応。

病院に行くまで少し時間を置くことになりました!)

 

 

 

 

予約時、子宮奇形であることを伝えておき、

 

診察時にも再度伝えると

 

「うん、うちじゃ見れないから」と。

 

 

そう言われるだろうと

思っていたけど冷たく感じたw

 

知ってたけど

 

なんか!!!

 

 

 

「やなかんじー!!!」(ロケット団w)

 

 

 

はいw

 

 

きっと同じ思いをされた方、される方いるかと思いますが

気にせずいきましょう~(*'▽')この子宮は私たちの個性ですw

 

 

 

 

そして紹介状をいただき、

大学病院に通い始めるという流れでした。

 

近くに大きな病院が3つあったのでその中から

 

「ハイリスク対応で通いやすい病院」

 

を重視して旦那さんと話し合いの末決めました。

 

 

大学病院には事前に予約の電話を入れました。

 

 

レディースクリニックの助産師さんからのアドバイス

 

「予約時に子宮奇形だと必ず伝えること!!」

 

と言われました。

 

大学病院はハイリスク妊婦を優先的に受け入れてくれるから

伝えたほうがいいそうです!

 

 

混んでいるだろうから初診はいつになるかなぁと思っていましたが、

そのおかげ??かすぐに予約が取れました!

 

 

現在大学病院へ通院中ですが、

やはり「ハイリスク妊婦」と位置付けられています。

 

 

私はこんな感じで病院を選びました!

 

 

 

ちなみに

大学病院やっぱり結構待つ。

 

待たないようなハイテクシステムが

たくさん導入されているだろうけど

それでも結構待つ。

 

 

1度

タクシー捕まらない&大渋滞で

遅刻をしてしまった日、

5時間待ちましたww

 

遅刻した私が悪いのだがw

 

 

てなわけで

大きな病院に通う皆様、

 

 

時間には余裕を持っていきましょう!

 

 

 

(当たり前のこと大きな声で言った・・・w)

 

 

 

 

皆様のお役に立てれば幸いです。

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと余談。

 

半分愚痴なのでお嫌いな方は閲覧をお控えください。

こんなこともあったよーという記録です。

 

 

私は最初に行ったレディースクリニック、

もう絶対行きたくないw

 助産師さんとの相性悪すぎたw

 

 

子宮奇形と自分で分かっていたので、

もちろんそれを大前提で

大きな病院を探そうと、前々から考えていた。

 

 

こちらのレディースクリニックでは

診察後助産師さんが病院選びのアドバイスをする

 

というのをしてくれるそうで。

 

大前提はハイリスク妊婦受け入れてくれる病院だが、

何を優先して選んだらいいか、初産なので分からないことが多く、

アドバイス等ありましたらしてほしいと相談したら

 

・きれい

・最新医療設備

・個室や祝い病院食

 

などあるけどと候補をくれた。

 

この中ならどれがいい??」

 

と聞かれたので

 

「うーん。個室ですかねぇ。」

 

と答えると

 

 

「あなた自分の子宮が

奇形なの分かってる?!?!?!?!

一番に優先するのはそこでしょう?!」

 

 

と怒鳴るような口調で言われたw

 

 

私ぽかーーーーーーん( ゚Д゚)

 

 

え?

今この中から選べって言ったよね?w

 

 

20年近くこの子宮と付き合っていますから

もちろんわかっていますよww

誰よりも自覚あるしそれを大前提で出産を考えているんだけどw

まるで私がなにも考えてないみたいな言い方じゃないかww

となりましたw

 

 

 

また一応標準体重なのに太りすぎです痩せましょうと

妊娠中のお米・炭水化物を抜くダイエットの指導までされて

ちょっと不快だったw

 

 

きっと心配してくださったのだろうが、

なんかこの助産師さん

噛み合わないなぁと思って話を適当に終わらせ終了。

 

 

帰って旦那様に愚痴を聞いてもらいすっきりw

(お祝いごはんモグモグ(^ω^)炭水化物も普通に食べますw)

 

 

 

私はこんなこともありました。

ちょっと嫌な気持ちになったけど

今はwをつけながら笑って話せてるのでよかったなぁと思います。

 

 

 

病院もお医者様も

相性が合っているかってとても大切だと思います。

 

助産師さんが良かれと思って言ったことが

私には不快で必要のない言葉だったり。

 

子宮奇形の妊娠ということで少し神経質になっていた私は

過剰に反応してしまったのかも。

 

 

人って難しい。(悟り)

 

 

 

今の大学病院は先生も看護師さんもとても親切で

快適に通院しています。

 

 

 

皆さんも良い病院・先生と出会えるといいですね。

 

 

 

今日から25週(*'▽')

いまから病院に行ってきます。

 

 

最後まで読んでくれてアリガト(*'ω'*)

 

 

 

じゅんぴ♡