子宮奇形の私が妊娠・出産するまで。

ハイリスク妊婦のリアルな体験談を告白します。

卒乳しました!

こんにちは!

 

じゅんぴです(*'ω'*)ノ

 

 

 

なんと卒乳をしました!(*´▽`*)

 

f:id:mtyblissey:20191111180504p:plain



完全母乳だったのですが、

 

夜寝る前の授乳しかしないのと

ビールが好きすぎるせいで(唯一のストレス発散方法)

母乳は前もってやめていました。

 

母乳をやめた経緯はまた別記事で書きます('ω')!!

 

 

卒乳をするにあたり

 

以前ブログに書いたように、

事前に卒乳の知識を得ていました。

 

mtyblissey.hatenablog.com

 

 

 

冬が終わって春が来たら始めようと気長に構えていたのですが、

なんと少し早めにその時がやってきました。

 

 

きっかけは突然。

 

お風呂

夜ごはん

少し遊ぶ

「夜寝る前にミルクを飲んでから寝る」

 

 

というルーティーンがあったのですが

 

ある遊び疲れた日、

 

お風呂→夜ごはんの後に

スッと寝たのです!

 

 

お?これはチャンス?

 

 

と思い少し様子を見るように。

 

 

 

飲む日→飲まない日→飲む日→飲まない日

 

 

という感じが数日続きました。

 

 

 

なるべく昼間に体を動かすように過ごしていると

疲れ果ててベッドで寝落ちしてしまい

飲まずに寝る日が2日続くようになりました。

 

 

「3日飲まずに寝るともう卒乳できる!」

 

という話を聞いたことがあったので

 

これは今日を乗り越えたら

もしかしたらもしかする??

 

まぁダメだったらまた1日目から頑張ったらいいかな!

時期を改めてもいいしな。

くらいのゆるい気持ちで過ごすことを心掛けました(*´▽`*)

 

 

 

そして3日目。

 

 

 

昼はめっちゃ遊びましたw

 

 

お昼寝も夕方になる前に切り上げ、

 

いざ3日目の夜!!

 

 

なんとすんなり入眠(*´▽`*)💕

 

 

 

 

これにて我が家の卒乳が完了となりました。

誕生からぴったり60週。

1歳1か月での卒乳でした。

 

 

 

 

卒乳して変わった点

 

・朝までぐっすり寝るようになった(母、出産以降初めて5時間以上寝た!)

・夜泣きがなくなった

・遊びに夢中になった

・ごはんに夢中w(以前からご飯大好きですがさらに夢中にw)

・お茶をよく飲むようになった

・卒乳後は少し便秘気味に

 

 

 

 

寂しい気持ちもあるかなと思っていた卒乳ですが、

 

私はばんばんざーーーーーーい(^O^)/ww

 

 

おいしいごはん食べようぜえええ!!!

 

 

って感じでした!!

 

娘が哺乳瓶を見てミルクを思い出さないように

そさくさと哺乳瓶、哺乳瓶消毒用のケースを片付けましたw

 

 

上記ブログでも行っていた通り

 

「言い聞かせ卒乳」

 

をしようと思っていました。

 

何も言わずに

しれーーーーーっと卒乳させてしまったことは

娘に少し申し訳ないですが、

 

そんなにミルクに執着がない子だったので

これはこれでありだったのかなぁと思います。

 

 

 

前に助産師さんが仰っていた

 

卒乳にはそれぞれのストーリーがあり、決まったやり方はない。

 

という意味が少しわかったような気がしました。

 

 

 

皆様もそれぞれの卒乳をしてみてくださいね。

 

 

限られた時間の

楽しいおっぱい・ミルクライフを💕

 

 

 

じゅんぴ

 

 

 

 

 

こどもチャレンジ 資料請求はこちら https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3BOGMA+DFFZZM+3OR6+5YZ77