子宮奇形の私が妊娠・出産するまで。

ハイリスク妊婦のリアルな体験談を告白します。

じゅんぴ流ベビー用品の選び方。~消耗品編~

ご無沙汰してましたww

 

友人たちが出産ラッシュです!!

 

めでたい!!!

 

 

私の意見を友人たちに伝え少しでも役に立ちたい!!!という

思いから久しぶりにブログ更新します、

 

 

以下友人に送ったもののコピペなので語尾が

ゆるーくなりますご了承くださいw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

消耗品のおすすめのもの、そして選んだ理由を書いていくね。

 

 

・ボディソープ

沐浴は片手で体を洗うので泡で出てくるタイプがいい。

キューピーのボディソープ(https://www.kewpie-baby.jp/product/)は目に入った時に沁みやすいと噂を聞いたことがあるので避けたほうがベターかも。

私はアラウベビー。

選んだ理由は

レビューが良かったこと、薬局で買える、値段が高すぎないから。

ママアンドキッズなども良さそうだけどちょっとお高めなので躊躇していますww

肌摩擦を軽減するためにケチらずアワアワフワフワたっぷり使いたいし、

毎日使うものなので値段設定は大事よね。

 

最初はすぐに買えるものがいいかもしれないね。

在庫がなくなった時に、新しいものに手を出して

荒れて・・・なんてなったら今の緊急事態宣言の状況だと

少し大変なことになるかもしれない。。。

 

 

最初のうちはボディソープで頭も洗えるよ。

髪が伸びたらシャンプーを使い始めるといいかも。

ボディソープだと髪がきしんで絡みやすくなるよ。

あと娘は頭皮に脂漏性湿疹(しろうせいしっしん)っていう

皮脂の塊ができていたけど、シャンプーにしたら少しずつ取れたよ。https://mtyblissey.hatenablog.com/entry/2020/03/27/220004

 

 

・ボディローション、ボディクリーム

お風呂後に塗るとき赤ちゃんはとにかく動くので出しやすい(ポンプなど

)・塗りやすいもの(伸びがいいもの)がおすすめ。

 

だけど合う・合わないがあるので最初から大きいサイズを買うより

小さいもので試してから気に入ったら大きいものを買うのがいいかも。

タイプもローション、クリーム、オイル、ワセリンがあるよ。

肌の状態などに合わせて使ってみて。

(私はオイル嫌いなので、オイルは使わず。冬にはクリームタイプが保湿力高くていいみたい。)

最初ピジョンのベビーローションを使っていたけど、いまいちピンと来ず。

赤ちゃんの肌って案外ざらざら。娘もサメ肌?みたいになっていたけど種類を替えたらよくなったよ。

今はずっと「アトピタ」のローションを使用。保湿もしっかりできて、塗りやすくリピートしてるよ。

 

あとワセリンは1つ持っておくといろんなときに使えるから一つは買うのをお勧めします(*’ω’*)

便秘時の綿棒浣腸の時、おしりかぶれの時の保湿、超乾燥した時の保湿用、

離乳食の時の口周りの荒れ予防などなど。

 

・オムツ

赤ちゃんによって合う合わないがあるみたい。

幸い娘はタフなおしりで何を使っても大丈夫そうw

いろんなメーカーがあるけど、最初は病院で使っていたものでいいと思うよ。

ご存じかと思うけどサイズ変更は突然来るのでオムツの大量まとめ買いは、

やめたほうが良いよー!買っても2個くらいまでかな・・?

最初のころは感覚分からないけどだんだん掴めてくる気がする!

Amazonはたまにオムツのセールとかするからネットで買うのもいいかもね!

メーカーは有名どころを使ったよ。

 

新生児の時→メリーズ

病院で使っていたメリーズをそのまま使用。

Sサイズの時→パンパース・メリーズ・ムーニー

☆パンパース☆

薄いので持ち運びにいいけどメリーズに比べると薄っぺらくてぺったんこ感がある。mおしっこをちゃんと吸ってくれるけど、背中からのうんち漏れしやすい。

☆ムーニー☆

うんち漏れにはムーニー!!みんな言うくらいうんち漏れにはムーニー。

確かにうんちは漏れなくなった。うんち漏れで悩むようになったら一度使ってみてほしい。肌触りがめっちゃいい。

だけど夜寝るときにおしっこが漏れるように。朝起きるといつもシーツが濡れていた*1長時間に弱いのか形が合わなかったのかわからないけど、夜はだめだった。

 

Mサイズの時→コロナショックによりオムツがなかなか買えなくなる。知人に送ってもらい、メリーズに。

 

Lサイズの時→メリーズのテープとパンツを併用(パンツタイプデビュー!!)。動き回るようになってテープ不可になりパンツタイプ一筋w

 

L サイズ高いんじゃね?と思い

Mでも大き目のムーニーMサイズたっち用に変更。

お腹もすっぽりで長いことこれを愛用中。

うんちもすっかり固形になってうんち漏れもなし。

夜一晩中変えなくても漏れはなし←いまここ

 

 

 

 

・哺乳瓶

母乳だと使う回数は少ないけど、1つは必ず持っていたほうがいいと思う。

種類はたくさんあるけど、病院で使っていたものなら問題なく吸ってくれるかも。

中には哺乳瓶拒否っていう赤ちゃんもいるみたいで、その場合は哺乳瓶を変えたりすることも必要みたい。

成長に合わせて哺乳瓶乳首のサイズが変わるものが主流化と思うんだけど、

私はずっと変更なしのものを使っていたよ。https://chuchu-jex.jp/

 

マザーズバッグ

産後しばらくしてからでいい気がする。私もそうしたよ!

マザーズバッグです!って売っているものは哺乳瓶を入れるところがあったり、おむつ替えシートが付いていたりするらしい。

リュック、ショルダーなどいろいろあるみたい!

生活スタイルによって選んでみたらよいのではないでしょうか??

抱っこ紐を多く使うならリュックにすると肩が大渋滞になりますのでお気をつけてw 2WAYタイプのバックとかならいいのかな?

私は人とかぶりたくなかったのとTHEマザーズバッグ!!!みたいなのが嫌だったのでかなり大き目のレオパード柄のショルダーにしたよ!(予算オーバーwww)

お気に入りなので今度見せるね♡w

実際母になってみて感じたのは

なんやかんや荷物が多くなってしまったり、片手で子を抱っこしながら使う場面が多い!!because使いやすさはもちろんですが、

・素材や取っ手は丈夫なもの

・バッグ本体が軽いもの

・肩からずり落ちにくそうなもの

・汚れることも多いからあまり高価すぎないもの

を選んだら失敗が少なく済むと思いまーす(*’ω’*)

 

・オムツポーチ

いろんなものがあるよね!!私も1つしか使っていないからアドバイスしづらいんだけど、入れば何でもいいと思うw

オムツがだんだんとサイズアップしていくからLでも入るような少し大きめのものを、用意するといいかも^^(オムツポーチとして売っているなら大体Lも入ると思う)

おしりふきケース付きや防臭作用のあるポーチなどもあるみたい。

私はポーチ専門店??みたいなところで普通のポーチを買ったよ!取っ手が付いているものだったので、ベビーカーのフックにそのままかけられてよかった(*’ω’*)子を抱っこしながらでも持ちやすいから取っ手いいかも。オムツポーチかわいいとテンション上がるから、自分の好きなデザインを選んでみてね!

ちなみにオムツポーチにはオムツ・おしりふき・使い捨てのおむつ替えシート・オムツ用ゴミ袋・ビニール袋複数枚・使い捨てガーゼ・ベビーローションのサンプルを入れてまーす!

 

☆便利ツールの話

ツイッター

ツイッターを始めることを強くおすすめします。もうやっているかな??

最初はブログ集客の為に始めたんだけど、為になる情報がめちゃめちゃ転がっている!!すごく助けになっています!!

通称ママ垢(ママアカウント)っていうらしいw

「ママアカ」とか検索すると出てくるから適当に同じくらいの月齢のママをフォローしておくだけ!

アカウント名「○○4m」←この数字は月齢。

同じ月齢のママたちが「この商品よかったよー」「寝ないときこうすると寝たよ」などリアルな意見を発信していたり、有益な情報をリツイートしている。

あとは夜寝ないときや、寝不足で辛いときに同じ悩みの人がいるとすごく安心するよ。あ、うちだけじゃないんだなって楽な気持ちになるからめっちゃいい。SNSだし匿名だから、知人には聞けないことも質問しやすい。

私は今離乳食の情報収集をツイッターで賄ってる!SNSなので必要な情報、不必要な情報は自分で取捨選択してね!

マタ垢(マタニティアカウント)ってのもあるようなので、ぜひ今すぐツイッターはじめてみてー!

そのままママアカに以降する人が多いみたい。

 

・ママパパマップ

授乳室・オムツ替えの場所を探せるアプリ。

お出かけの際に授乳室を探すのって結構大変なのね。

事前にこのアプリで調べておくと写真付きで詳細も分かるから安心だよ。

ぜひ使ってみてー!https://mtyblissey.hatenablog.com/entry/2020/01/26/123830

自分の使った授乳室は投稿して備忘録の役割とほかの人のためにも情報共有しているよ。

 

・MILKTIME

授乳やオムツ、睡眠、搾乳の記録アプリ。

3時間おきの授乳すると思うんだけど、あれ前回何時だったっけ??って結構なる。ノートよりアプリのほうが手軽なのでこちらをお勧めします!

退院後、搾乳の日々だったのでシンプルなこれを使っていたよ。(搾乳のストップウォッチ機能が付いているのもすごくよかった。アイコンがピンクでかわいかったのも決め手w)

他にも旦那さんと共有できたりするのもあるらしいから調べてみて!

 

 

 

まだまだ私も至らない母ですが

これでなんとか乗り切ってきました。

 

皆様の育児用品選びの参考になりますように。

 

 

 

 

 

読者の皆様、

あけおめです~~~!!!←遅

 

 

じゅんぴ

 

*1:+_+