子宮奇形の私が妊娠・出産するまで。

ハイリスク妊婦のリアルな体験談を告白します。

ピジョンおっぱいカレッジへ行ったよ。

こんにちは!!

 

じゅんぴです(*'ω'*)ノ

 

 

今日はピジョン主催の

 

「おっぱいカレッジ」へ行ってきました!(^O^)/

 

 

母乳育児のお勉強会です!

 

詳しくはこちらから。

 

pigeon.info

 

 

最新情報をレポートします( *´艸`)

 

 

午前の部で行ってまいりました。

今回は浅草橋駅。初めて降りる駅。

 

 

ポケモンGOでよく行く秋葉原から、

総武線で1駅。

 

 

入場は事前にメールで送られてくる

電子チケットによるものでした。

 

スタンプみたいなのを直接スマホの画面に押してもらいます。

近代的・・・w

 

f:id:mtyblissey:20190912201314j:plain

 

 

会場にはすでにたくさんの妊婦さんが!

すごい数。150人くらいいたとか・・・?

受付を済ませて、順番に会場へ入場。

 

会場後方には

哺乳瓶や搾乳機などの商品ブース。

 

順番に席に案内されます。

 

f:id:mtyblissey:20190912203818j:plain

 

そしてスタート★

 

①まずは産婦人科の先生のお話から。

母乳に関する詳しい内容をお話してくれます。

医療的なことが主かな。

 

お隣さんとの距離がすこし近く、

お互いにお腹の大きい妊婦さんなので

ちょっと狭く感じる・・・。

 

 

またメモを取りたいので

(先生の話、為になるからたくさんメモ取りたくなるよ)

出来ることなら前にテーブルを用意してほしいなと

切実に感じましたw

この人数だと難しいのだろう・・・。

 

 

 

メモを必死で取ると、

前もって席に置かれているクリアファイルから

資料や冊子など

いろんなものが落ちるww

 

クリアファイルも滑りやすいしw

 

お隣さんも苦労していましたw

 

クリアファイルは必要なものを出して

鞄にしまってから聞きましょうw

 

椅子にずっと座って聞くというのが久しぶりだったので

なんかちょっときつかった💦

 

ですが、休憩をこまめに挟んでくださるので

とてもありがたいーーー(*'ω'*)

 

 

先生のお話の後は

②母乳育児グッズ紹介

 

ピジョンの方が商品(搾乳機・哺乳瓶)の選び方や

使い方の紹介をしてくださりますー!

短い時間でさっと紹介してくれるのでいい。

 

 

そのあとは2グループに分かれて

 

③妊娠中にしておきたいおっぱいケア

④授乳の仕方・上手なだっこで授乳しよう

 

をそれぞれ体験します。

 

③に関しては

今回の受講の目的だったので、

必死に聞きましたw

実際に授乳指導をしている助産師さんが教えてくださるので

勉強になります。

 

軽い体操もあったのでリフレッシュ。

今日からできることをやってみようっと。

 

 

 

④は人形・授乳クッションを使用して行いますが、

 

人形じゃなくて

実際にやってみなきゃわかんないなぁ・・・

という感じ。

前提の知識は得られてよかったなと思います。

 

 

これで体験はおしまい!

 

最後にお土産を頂き、帰宅~となります!

 

 

 

全体を通して感じたのは、

 

人数がすごく多いので、なんか疲れるw

 

移動等の時間が人数が多い分かかるかな。

 

そして私の聞きたかったものとはすこし違ったかなーーー。

 

母乳の成分がーーオキシトシンがーーとかより

出なかった人はこうしたら出ましたよとか

母乳に対するモチベーションの保ち方?とかを

もっと聞けたらよかったなぁと感じました。

(あくまで個人的な意見)

 

 

ですが、最初にお隣さんと自己紹介タイムがあるので

初のママ友が出来たことはとてもよかった♡

同じ28週の女の子プレママ!

インスタフォローし合いました^^

 

予定日の話もしている中で

子宮奇形で帝王切開なんですよー

っていう話したら

そんなことあるんですね。。。みたいな反応だったので

知らない人はやはり知らないんだなーと再認識。

 

私のブログで情報がいろんな人に伝わればいいな。

 

 

 

あ、そしてお土産としてもらったものの内容ですが

 

f:id:mtyblissey:20190912205245j:plain

 

こんな感じ。

無料でこれだけ頂けるなら嬉しい。

リペアニプル自分で買おうか迷っていたから、

もらえて嬉しい( ;∀;)

 

 

お土産とは別で

 

会場でラインのお友達登録すると

f:id:mtyblissey:20190912205438j:plain

 

ガーゼタオルもらえます。

 

 

 

 

f:id:mtyblissey:20190912205511j:plain

 

 

またカレッジ体験ビフォーとアフターの思いを記入して

↑のような黒板に貼ると

 

f:id:mtyblissey:20190912205702j:plain

 

自分で好きなように記録できる日記帳をもらえますー!

 

これすごく良さそう!

忙しくてなかなか書けないかもだけど

写真とか貼って日記かけたらいいな(*'▽')

 

 

 ということで

レポート以上になります!★

 

 

産婦人科の先生のお話をこんなに丁寧に聞く機会は

なかなかないので

興味のある方はぜひ応募をしてみてください(*'ω'*)

 

 

 

 久しぶりにめっちゃ歩いて

 今日はよく寝れそうです!!

 

 

 

あ、そうそう

余談なのですが、

帰りの電車に乗っていると

少し遠くから男性(おじさま)が私に近寄ってくるのね。

 

何かと思ったら席を空けたから座って!!って

大きくジェスチャーをしてくれた。

 

涙出そうになった。

 

その時も降りるときもめっちゃお礼して

降りてきました。

 

 

すごい嬉しかった。。。

 

ありがとう!すてきなおじさま!!

 

 

たまひよSHOP

 

 

じゅんぴ♡