子宮奇形の私が妊娠・出産するまで。

ハイリスク妊婦のリアルな体験談を告白します。

妊婦と悪夢。

こんにちは!

 

 

じゅんぴです(*'ω'*)ノ

 

 

昨日は宣言通りぐっすり寝れました(*'▽')

 

 

 

小さなころからとにかくよく寝る私

大人になっても変わらずよく寝る私

 

 

妊婦になったらさらによく寝るように(;´・ω・)

 

 

「目覚まし止めてまた寝る」

 

 

仕事しているころは夢のまた夢のような話でしたが

専業主婦をやらせていただいているので

この夢が叶うことに。

 

f:id:mtyblissey:20190904161721j:plain



 

旦那様ありがとう・・・。

 

 

 

産んだら寝れないから今のうちだよーと

よく聞きますが、

 

 

今もこんなに寝ていいのかなw

 

 

 

人間として大丈夫かなw

なんて思っていますw

 

 

 

ただ妊娠をしてから

 

「超リアルな悪夢」をよく見るようになりました💦

 

 

イギリスでは妊娠すると

見る夢が変化することは一般的に知られているそうですね。

 

妊娠中に見る夢を指して「Pregnancy Dream」という言葉もあるそうです。

 

 

私の場合は

 

すごくリアルで長編。

しかも夢なのに辻褄が合っていて(夢って訳わからない設定多いのに)

まるで映画のよう。

 

 

ついつい見たくなってしまって

それが長い睡眠に繋がっていることが多々あります。

 

あ、早く起きようと思ったのに

夢が面白くてまたこんなに寝てしまった。となります。

 

あまりにも面白い夢だと

「これこのまま小説にして印税生活・・・( ..)φ」

 

なんていう妄想をしてみますが、

 

なぜか内容ってすぐ忘れちゃうんですよねw

 

 

今度は忘れる前に

文字に起こしてみようかなw

 

 

悪夢だと思うのは

起きた時に苦しさ・悲しさ・怖さ・不安感を

感じるため。

 

 

私はだれかと喧嘩している夢だったり

銃やナイフでの殺し合い(サスペンスの見過ぎも関係していそうw)、

母が亡くなった時の辛い感情をもう一度繰り返し体験する夢をよく見ます💦

 

f:id:mtyblissey:20190904164601j:plain

 

 

妊婦さんにはあるあるのようで

えらい科学者たちも研究をしているようです。

 

 

非妊婦の2倍も悪夢を見るとかΣ(・ω・ノ)ノ!

 

妊娠しているとホルモンの関係やストレス、体の負担などの

関係で睡眠の質が下がるそう。

 

そのため悪夢を見やすいそうです。

 

 

なるほどーーーー。

 

確かにストレスや不安を感じた日に悪夢を見やすいかも・・・。

 

子宮奇形での出産の身体的不安だったり

子育ての不安の精神的な不安だったり。

 

妊婦さんはストレスが多いですよね。

 

 

 

ですが出来るなら悪夢なんて見たくない。

 

 

ストレス解消のために運動をしてみたり、

ゆっくりお風呂に入ってみたり、

赤ちゃんの服を買って楽しい子育てを思い浮かべてみたり、

抱き枕などを使って快適な体勢で寝てみたり、

まくらなどを合うものにしてみたり

 

ストレスを解消させ

そして睡眠の質を上げることが重要かもしれないですね!

 

 

 

私は特に対策等はせずに、

悪夢はブログのネタにしようと思いますwww

 

面白い悪夢がありましたら、

ブログにしますのでお楽しみにw

そしてここからヒットして小説になって・・・←ならない

 

 

 

皆様の「悪夢対策」

ありましたら是非教えてください(*'ω'*)

 

 

読んでいただきありがとうございます。

 

 

じゅんぴ♡

 

 

 

 

 

おっぱいからの授乳環境に近づけた、乳頭混乱をおこしにくい哺乳瓶【ChuChu】