子宮奇形の私が妊娠・出産するまで。

ハイリスク妊婦のリアルな体験談を告白します。

帝王切開のその後。

こんにちは!

 

 

じゅんぴです(*'ω'*)ノ

 

 

先日書いたブログ、

 

帝王切開体験談

 

たくさんの方に読んでいただき、

大変嬉しく思います^ ^

 

 

ありがとうございます❤️

 

 

iPhoneの画像整理をしていたら

帝王切開の後のことも書こうと思って

写真を撮っていたことを思い出しましたw

 

 

 

すっかり忘れていたww

 

 

ということで、

 

これから帝王切開を受ける人のための

 

帝王切開のその後講座٩(ˊᗜˋ*)وはじまりまーす

 

 

予習の帝王切開の感想はこちら。

 

mtyblissey.hatenablog.com

 

 

手術を終え、

旦那様が病室で待っていてくれました!

 

ストレッチャーから

ベッドに移され(よくドラマで見るあれをされる。

総出でいちにっさん!!!てやつね)、

びっくりするぐらいたくさんの管、コードに繋がれるw

 

動くといろいろ絡まるw

 

 

 

・指には脈拍測る?のを挟まれる

 

・胸下、胸に緑黄色赤の心電図?くっ付けられる

 

・背中には痛み止めの針が刺さってる(これめっちゃ効く。抜けやすいから抜けないように注意。ボタンがくっついていて痛いときに押すことが出来る!そうすると痛み止めが一気に出る仕組み!30分空けないとボタンは押せないようになっているらしい。抜けちゃうと刺し直し出来ないみたいなので痛さがやな人は慎重に扱おう。私は凡ミスして途中で抜けてしまった。。。痛くなってきて後悔した。)

 

・お股にはおしっこの管

 

・足にはフットポンプ

 

・腕にはしばらく相棒の点滴

 

・少しの間だけ酸素マスク(私は)

 

これくらいかな??

とにかく多い!!!!

 

写真撮るのも一苦労w

(旦那様ベッドサイドでお仕事w)

 

f:id:mtyblissey:20191109082410j:image

 

 

 

これ結構気持ちいい❤️

血栓防止のためのフットポンプ。

f:id:mtyblissey:20191109081640j:image

 

 

手の様子。


f:id:mtyblissey:20191109081637j:image

 

歩けるようになると半分は抜けるので

次の日には歩けるように頑張ろう!

 

 

 

手術後はとにかく寝たきり。

寝る準備しといたほうが良いかと!!

 

私はホットアイマスクがめっちゃ良かった!

電気付いてても寝れるし、

持っていくことをおすすめします!٩(ˊᗜˋ*)و

 

次の日からいろいろやることあるので

寝ておいたほうがいいよ本当に!!

 

 

水分を取るのも腸が動いているか

確認が出来てからすこーーしずつ。

 

手術室の乾燥で喉がやられて

とにかく水を早く飲みたかった( ;∀;)

 

あ、寝たきりなので

ストロー必須です❤️🥤

 

飲めるようになると

水分をたくさん摂るよう勧められます。

 

私は喉痛くてとにかく飲んでたから

たくさん飲んでえらいねって褒められたよ❤️w

 

おしっこも行かないでいいから

楽ちんで飲み放題←

 

今のうちに飲んでおけって思ってましたw

 

 

この時何を穿かされていたんだろう?

多分オムツみたいなのに

めーーーっちゃ

おっきいパッドを当てられてたかな?

 

手術後は看護師さんが

1時間から3時間おきくらいに様子を見に来てくれます!

 

 

身体がうまく動かないので

看護師さんにパッドを替えてもらう(; ̄ェ ̄)

 

この時悪露と子宮の戻りのチェックをされる。

 

お腹を押されるんだけど

これがめっちゃ痛い!!!

 

看護師さんによって少し押し方異なるから

痛みが変わる( ;∀;)

 

ふーーーーーっと息吐きながらやろう。

 

 

押されるとどばって悪露が出る!

出ている感じが分かって少し気持ち悪いよww

 

みんなも頑張れ!

 

 

あとは熱が出やすいのかな??

 

私も37.5度くらいまで上がったかな。

 

寒いのか暑いのかわからなくなったり、

すぐ体感温度が変わるからこまめな調整を!!!

 

 

個室で本当に良かった、、。

 

ちなみに私は

夜寝てる間に汗だくで起きて

熱は下がりましたww

 

 

夜は眠剤のおかげかゆっくり寝れました!

 

 

夜中おならがめっちゃ出て、

その時にお腹が少し痛むけど一瞬だから大丈夫。

 

 

 

次の日から

歩く練習が始まります。

 

 

久しぶりに歩くと貧血で倒れたり

ひざから崩れちゃうことがあるみたい。

 

必ず看護師さんに付き添ってもらってね(*´▽`*)

 

 

 

私は難なく歩くことができ、

たくさんの管が抜けました!!身軽!!!

 

NICUにも歩いて行け、

ベビーにも会うことが出来ました(*´ω`*)

 

 

 

そしておっぱいマッサージもスタート。

 

 

激痛と聞いていたので覚悟していましたが

何とか耐えれる!!!

 

 

おっぱいマッサージをすることによっておこる後陣痛のほうが

辛かったかな・・・。

 

 

痛み止めフル活用でうまく対処しましょう。

 

 

母乳を出すのって本当に大変。

 

産後すぐにマッサージを始めることがいいみたい(*´ω`*)

 

痛かったけど

看護師さんたちのおかげで

今問題なく出ているので本当に感謝しています!!

 

 

最初大変かもだけど

あとあと頑張っておいてよかったと感じます!

 

みんな頑張ろう(*´ω`*)

 

 

 

 

お昼は重湯。


f:id:mtyblissey:20191109081643j:image

 

 

重湯食べる機会なんてなかなかないから

いい経験でしたw

 

 

夜からは通常食。

 

 

3時のおやつも出るように!!

産後ってカロリーが必要なんだなぁと痛感しました。

 

 

 

最後にお見苦しい写真を。

 

 

閲覧注意。

 

むくんだ足!!


f:id:mtyblissey:20191109081633j:image

 

噂通りすごかった、、。

 

マッサージをしても

リファをしても

足を上げても

あたためても効果なし!!!w

 

正直何をしたらいいよっていう

アドバイスが出来ません( ;∀;)

 

病院が寒かったせいもあると思う。

家に帰ったらすぐ治りましたので

みなさんも退院まで頑張れ!!

 

 

 

 

以上帝王切開のその後でした٩(ˊᗜˋ*)و

 

 

 

病院によって違いはあるかと思いますが

大体はこんな感じなのでは??

 

参考になりましたら幸いです。

 

痛いの怖いなぁと思うけど

そう思っているとさらに痛いと感じると思う。

 

痛み止めという最強の武器があるから

あんまり怯えずにね(*´▽`*)

 

 

子宮奇形でみんなより

子宮の切り口が大きかった私が

大丈夫と言っているのだから大丈夫でしょう( ・`д・´) 

 

 

 

なにか質問ありましたら受け付けます!!

 

 

 

では、今日も読んでくれてありがとう★

 

 

今日は旦那様が娘の沐浴に挑戦。

 

楽しみだぁーーー(*'ω'*)

 

 

 

じゅんぴ♡

 

 

 

 

【napnap 抱っこひも】公式オンラインショップはこちら!