子宮奇形の私が妊娠・出産するまで。

ハイリスク妊婦のリアルな体験談を告白します。

子宮奇形だからこその経験①。

こんにちは!!

 

じゅんぴです(*'ω'*)ノ

 

 

33週と4日めになりました。

 

体調はすこぶる良好(=゚ω゚)

 赤ちゃん用品をネットで購入して

家にバンバン送る日々です。

 

 

 

最近は

朝からDoctor Xを見ていますw

 

内容もさることながら

米倉涼子の美脚に惚れ惚れしちゃいますね・・・。

 

シリーズによってその時期に

流行ったファッションを見るのも少し楽しい。

 

あんな短いスカートにブーツが合うのは

女性として本当に憧れますねぇ。

 

 

手術シーンが多く、

手術を控えている私は怖いと感じるかなと思ったのですが

作りものだからかまったく恐怖は感じませんw

 

帝王切開体験談とか読むほうが

恐怖を感じますねww

 

 

f:id:mtyblissey:20191019212330j:plain

 

 

心構えってどうしたらいいんでしょうね・・・(;´・ω・)

 

 

 

 

 

 

今日は

病院に来て感じた、知った

 

「子宮奇形のこと」

「子宮奇形だからこその経験」

 

をお話しようと思います。

 

これずっと書きたくてずっと構成を練っていました。

リアルな体験てネット検索でなかなか見つからないのです。

 

ですので少しでも

子宮奇形の妊婦さんに伝わればと思い、書きますね。

そして私の経験を活かして、役立ててほしいと思います!!

 

※なお、私は医療の専門家ではありません。

知識は先生や看護師さんから聞いたお話になります。

そして私の体験をもとにブログを書いていますので

ご了承ください。

 

妊婦の方はご自身の担当医のアドバイスが一番であるということを

大前提で読んでくださいね<m(__)m>

 

 

 

 

 

私は左側子宮に妊娠をしていますが、

 

分かりやすいよう左側子宮のことを

「妊娠しているほう」

 

右側子宮のことを

「妊娠していないほう」と言いますね(=゚ω゚)ノ

 

 

まず一つ目は

妊娠していないほうの子宮が痛む

 

これは前からブログでお話していますが、

ぴっぱられるような痛み(激しめ)と

生理痛のような痛み(2日目くらいの激しさ)が起きました。

 

これが結構な痛さで、とてもしんどい。

 

 

確かな理由は分かりませんが、先生は

妊娠していないほうの子宮が引っ張られる、

または押されるなどの理由ではないかと推測してくれました。

 

 看護師さんは双角子宮の患者さん今までもいたけど

このような痛みを訴える人はいなかったと言っていました( ゚Д゚;)

 

対策としては

温めるくらいしかないとのこと。

 

腹巻、マタニティ用レギンス、カイロ、湯たんぽ

などで温めました。

クーラーの温度にも気を付けて。

 

夜に痛くなることが多く、

起きてしまったり、寝付けずとても苦労しました💦

 

 

おすすめは

寝る時間の近い時間にシャワーに入り、

おなかに温かいお湯を当てること。

そしてベットのリクライニングをフラットにすること!!

 

私はこれで少し緩和されました。

リクライニングを付けていて体勢が良くなかったのかも。

 

 

また痛み止めはないことはないが、

出来るだけ飲まないほうがいいとのこと。

 

ネットで同じ症状の人がいないか探しましたが、

見つからずでした・・・。

 

悩んでいる人が、

私のブログにたどり着いてくれますように・・・。

 

今は全くなくなりましたので、

しばらくすると症状は落ち着きます。

 

この痛みいつまで続くの・・・(´;ω;`)と絶望するかと

思いますが、いつかは治まりますので、なんとか頑張って!!

 

f:id:mtyblissey:20190915224238j:plain

 

 

二つ目は

出血は妊娠していないほうからの出血の可能性も

 

入院してからずっと出血が続きました。

 

診察の時のグリグリで出血してしまうことがあるみたいですが、

ずっと続くのは何だろうと思って先生に聞いてみると

 

もしかしたら妊娠していないほうからの出血かも。と。

 

なるほど・・・。

 

こちらも原因は定かでないのですが、

そういうこともあるそうです。

 

今はだいぶ落ち着きましたが、かなり長く続きます。

 

 

ちなみに妊娠中出血があると、

色(鮮血・茶・ピンク)

形状(サラサラ・ドロドロなど)

量(生理何日目くらいか)

 

などすごく詳しく聞かれます。

 

時には付けていたナプキン見せて!と看護師さんに言われることも。

(これ結構ビビりますよね。そして看護師という仕事ってすごいなぁと思います。

自分でも汚物を扱うの嫌なのに、他人の汚物を見るなんて・・・。

いやもうほんとに看護師、お医者さんってすごいです・・・頭が上がりません・・・。)

 

子宮奇形の方だけでなく

妊娠中の出血はしっかり観察しておいたほうがいいですよ!!

 

 

三つ目

赤ちゃんの心音を聞くときは正中線より妊娠している側

 

これ当たり前っちゃ当たり前なのですが、

心音は妊娠しているほうから聞こえますw

 

看護師さんが決まった時間に赤ちゃんの心音を聞く機械で

元気かどうかチェックしてくれます。

 

へその緒の音とかもあるみたいで、

聞くと詳しく教えてくれました。

赤ちゃんを感じられるすごくいい時間です。

 

 

ちなみに週数が増え、大きくなると半分よりはみ出してきます。

 

私は大体33週迎えたころに妊娠してない側で

聞くことがありました。

 

まだまだたくさん動ける時期なので

どこにいるか探すのが一苦労ですw

 

看護師さんやはおなかに手を当てて

大体の赤ちゃんの位置を把握するので

本当にすごいなぁと思いました。

 

 

 

 

長くなりそうなので、今日は3つまで!!

 

また

「子宮奇形だからこその経験②」

を書きたいと思います^^

 

 

読んでくれてありがと(*'ω'*)

 

 

じゅんぴ