子宮奇形の私が妊娠・出産するまで。

ハイリスク妊婦のリアルな体験談を告白します。

妊婦と体重管理。

こんにちは!!

 

じゅんぴです(*'ω'*)ノ

 

33週1日目です!

時間よ、早く過ぎろ・・・。

それにしてもよく耐えているほうだと思います!!

34週は見えてきました(*'ω'*)

 

 

早産に怯えている

子宮奇形妊婦さんの励ましになれればいいなぁ・・・!

 

 

 

今日は1週間ぶりの体重測定。

 

妊婦と体重管理は切っても切れない関係。

体重計に乗るのは毎回恐怖の瞬間なのです。

 

 

f:id:mtyblissey:20191016212715j:plain

 

 

なんと1週間前より1.6キロ増。

 

完全アウトww

 

病院食食べすぎたかな・・・。

 

お見舞いでもらったお団子や杏仁豆腐など

間食多かったかな。。。

 

特に注意はありませんでしたが、

増えすぎないように少し気を付けよっと。

 

歩きすぎや動きすぎも良くないので

 

やはり食事を少し見直すべきか・・・?

病院食のご飯やはり多いのでは・・・????www

 

 

 

看護師さんに

 

体重が急増しました・・・・(´;ω;`)

 

と相談すると

 

むくみとかないですか??と。

 

確かにここ最近ふくらはぎパンパンでした!!

 

リファで流していましたがなかなか流れず・・・。

 

メディキュットとクッションで高さ調節して

むくみ解消しようと思います!!

 

実は私メディキュット人生初です。

いままで何とか手でリンパ流してきましたが

さすがに今回は頼らないと難しそうです・・・。

 

むくみを放置すると足も太くなりますからね・・・。

頑張ります!!

 

 

 

体重の話に戻ります。

 

現在の私、

 

妊娠前からプラス2.5キロ。

 

 

実はあんまり増えていないのです。

 

ですが、

はぴこは毎度の検診でも週数相当の大きさ。

 

 

つわりでマイナス1キロあり、

その後も6か月くらいまでは体重ほぼ変化なし。

 

 

そんなに一気には増えずに済んでいます。

 

 

最初に行ったクリニックで

助産師にさんざん嫌味を言われたせいかなww

 

詳しくはこちらの記事。

mtyblissey.hatenablog.com

 

 

あんまり的確なアドバイスはできないですが、

ちょっと心がけていたことを紹介しますね^^

 

 

①和食中心の食事

 

もともと和食が好きなのでそれが良かったのかも。

 

妊娠中はヘルシーで薄味の和食がいいかと思います^^

 

みそ汁はお椀に入れた後、お湯を足して薄味にしていました。

 

夜ごはん、お米の量は少し減らすように。

 

 

②食べる時間

 

寝る時間を逆算して3~4時間は空けるように。

 

私は寝る前の4時間くらい前にはご飯食べ終わっていました。

 

しばらく旦那様と別々の時間の食事になってしまっていたけど

結果的にこれが良かったのかも。

 

たまにの外食の時はそうはいかないので

あまり気にしていなかったかもww

 

ストレスたまらないように心がける程度で。

 

 

③間食・フルーツ・甘いものは午前中

 

フルーツや甘いものはなるべく午前中のうちに食べていました。

f:id:mtyblissey:20191016212805j:plain

 

 

フルーツの果糖は胎児の成長にいいと聞いたことがありましたが、

摂り過ぎると太ると聞いたので活動が多い午前中に。

 

間食はなるべくせず・・・。

ですが新作お菓子(パイの実)を旦那様が

買ってきてくれた時はついつい食べちゃいましたww

 

こちらもストレス貯めない程度で!!!

 

 

 

 

 

と超ありきたりな普通のこと書いちゃったのですが、

このようなことを意識しました!!

 

人生で何度もダイエットしているので

食べ物のカロリーをわりと把握している私ww

 

カロリーを気にしながら食べるのも大事ですよねきっと。

そして毎日同じ時間に体重を測ると

 

なにを何時に食べたからこうなった

 

と原因が分かりやすいです!!

 

毎朝、全裸で体重計に乗る

そして全裸のまま旦那様に体重報告

 

日課でしたww

 

 

6か月くらいまで増やさないでいると、

後に余裕ができてきて気持ち的にも楽ですよ^^

 

あ、あと何キロまで範囲内だ・・・!!!と。

 

 

私は現在9か月中なので噂の

 

空気を吸うだけで太る

 

という期間ですかねww

 

なんとか急増せずに乗り越えたいと思います!!

 

 

 

妊婦になると必ず付きまとう体重管理の問題。

 

皆様ホント大変かと思います(;´・ω・)

 

一緒に頑張りましょう!!!

 

 

私もラストスパートの体重管理、

頑張ります!!!

 

 

 

読んでくれてありがとう。

 

 

 

じゅんぴ。