子宮奇形の私が妊娠・出産するまで。

ハイリスク妊婦のリアルな体験談を告白します。

子宮奇形妊娠と正常子宮妊娠の違い。

どうもこんにちは!

 

 

じゅんぴです(*'ω'*)ノ

 

 

子宮奇形・双角子宮の私が

正常子宮での妊娠と違う点を話そうと思います。

 

 

細かいことを話すとたくさんありますが

私が印象的・驚いた点をピックアップ!!(*'▽')

 

 

 

 

まずは

 

前にも話した通り

 

出産できる病院が限られる点。

 

mtyblissey.hatenablog.com

 

 

子宮奇形で妊娠・出産を望んでいる方は

病院を前もって考えておくと

妊娠した時に焦らずに済むかもしれません(*'▽')

 

 

 

 

次は妊娠中の体のこと。

 

 

赤ちゃんの成長とともに大きくなってくるおなか。

双角子宮の私は左側に妊娠をしているので

 

左側だけおなかが大きくなる!!!!

 

 

考えたら当たり前なのですが、すごく驚きました。

 

 

大きくなるにつれ、

全体的に大きくなるので左右の違いはわからなくなりますので

最初だけ限定のプチ驚きですね( ^ω^ )

 

 

おなかが張る時も

胎動を感じるのも

痛みを感じるときも

 

 

もちろん片側だけです。

 

 

あーーこっちにいるのね♡と

愛らしく感じます。

f:id:mtyblissey:20190823153715j:plain

 

 

子宮が二つに分かれている方は

左右の違いが感じられるのではないでしょうか?( ^ω^ )

 

 

最後に

 

出産方法が帝王切開になった点。

 

子宮奇形でなくても帝王切開になったり

子宮奇形でも経腟分娩で出産されている方もいますので

これは一概に言えないですが

今回は私の場合のお話をしますね。

 

 

モデルのMAAMIさんが

子宮奇形でも自然分娩できました!

とブログに書かれていましたね。

 

 

 

私は、大学病院初診の時から

 

帝王切開になると思うからそのつもりでいてね」

 

と言われていました。(病院の方針なのかな?)

 

 

その理由を説明していただいたので

簡単にお話しします。

 

経膣分娩の場合、

いきんだ際に、妊娠をしていないもう片方の子宮が

赤ちゃんが出てくるのを邪魔をしてしまうかもしれない

 

それによって母子ともに危険な状態になることが考えられるため

最初から安全策で帝王切開でいきたい

 

 

ということでした。

 

 

安全健康なにより第一!!の私は

帝王切開でお願いします!!!!!!

とお医者さんにお願いしました!!

 

 

出産=経腟 みたいなイメージが勝手にありましたが、

いざ帝王切開と決まると

日にちも決まっているしなんかいろいろ準備しやすいなw

と感じていますww

 

 

ただ術後がめっちゃ痛くて動けないと聞くので

そのあたりの覚悟も念入りに準備しようと思っていますw

 

 

 

以上が私の印象に残っている点でした。

 

それぞれの妊娠があるかと思いますので

それぞれのマタニティライフをお楽しみくださいね( ^ω^ )

 

 

 

 

今日もお読みいただき、

まことにありがとうございます!

 

 

 

じゅんぴ♡