子宮奇形の私が妊娠・出産するまで。

ハイリスク妊婦のリアルな体験談を告白します。

マタニティマークの意味?

こんにちは!!

 

じゅんぴです(*'ω'*)ノ

 

今日は美容院へ行くため

久しぶりに電車に乗りました★

 

 

真夏の天気だったので

電車の中の空調が快適でしたー(*'ω'*)

 

 

昨日のブログでも話してた通り

少しだけ出血があったり、駅までの歩きでおなかの張りがあったので

出来れば座りたかったので、優先席近くから乗車しました。

 

 

同じ駅から乗った男性

私の後ろから空いていた優先席へ

一目散にダッシュ

 

 

f:id:mtyblissey:20190829225848j:plain

 

着席( ^ω^)・・・

 

きっとこの方も体調が悪かったのでしょう。

 

見た目ではわからないことってありますから

一概に批判はするつもりはありませんしできません。

 

 

 

ということで私は

残念ながら座れませんでした:;(∩´﹏`∩);:

 

 

 

もちろん妊婦だから席譲れなんて思っていません。

 

 

幸いすぐにほかの席に座ることが出来たので

良かったのですが、

 

このようなときは

「体調が悪いので譲ってください」

 

と言うべきなのでしょうか??

 

おなかの赤ちゃんの安全を守る為に

母として必要なことだとは思うのですが、

 

なかなか言えない・・・・。

 

 

皆様こんな時どうしていますか??

またどう思いますか??

 

 

 

 

 

少し話は変わりますが、

 

皆様マタニティマークって付けていますか??

f:id:mtyblissey:20190829224216j:plain

 

私は割と早くから付けています。

おなかも出ていない3か月くらいから付けたかな??

 

 

このマタニティマークのお話、

いろんな意見や思いがあるようで付けるほうはちょっと複雑ですよね。

 

 

マタニティマークを付けていることで

嫌がらせをされたなんて話が話題になりましたよね:;(∩´﹏`∩);:

 

 

 

 

私が早めに付けていた一番の理由は

 

「もし具合が悪くなったり

倒れたりした場合に早めに妊婦だと知ってほしいから。」

 

です。

 

 

車に貼るステッカー「BABY IN CAR」

なぜ貼るのか知っていますか?

 

 

事故にあったとき、

赤ちゃんが車にいることを

レスキュー隊にいち早く知らせるためだそうです。(諸説ありますが)

そして一番弱い赤ちゃんを最優先して助けようという意味合いだそうです。

 

これを聞き、マタニティマークもそういう意味で

付けるべきだなと感じ付け始めました。

(私の場合は子宮奇形であるということも

早めに知らせるべきなのかな?? )

 

 

妊娠初期はおなか出ていないため妊婦だとわからないので

もしもの時のために主張するべきだと思うのです。

 

 

また妊娠初期ってつわりや頭痛や腹痛やだるさなど

感じること多くないですか?

 

 

妊婦だから辛い座らせろ譲れとは言いませんが

妊娠初期こそ座りたいなぁと思うと思うんですよね。

 

 中にはマタニティマークに気付いて

席を譲ってくださったり、

席空いてるよーなんて教えてくださる方もいますので

きちんとお礼を言って座らせていただきましょう。

 

 

いろいろな意見はあるかと思いますが

赤ちゃんや自分のために

妊娠初期から付けることをおすすめしたいです。

 

 

 

 

大半の方が優先席は

優先席を必要としている人が使うべきと思っていると思います。

 

 

妊婦じゃなかった時のことを思い出しても

 

私妊婦なんです。

 

と主張していただいたほうが席を譲りやすかったし

分かんないからマークで教えて!と思いました。

 

(おなかが出ていて妊婦と間違われたなんて話もあるくらいですから、

譲るほうも躊躇しちゃいますよね。)

 

 

 

妬みや僻みでマタニティマークを付けている人への

嫌がらせがあるみたいですが、

私はこういう話を聞くのがすごく嫌いです。

 

嫌がらせ行為をする人は

不妊治療中や流産を体験した方、または未婚の女性

男性だと妊娠中の苦労が分からない人が多いそうです。

 

それぞれに僻みたくなる理由はあるようですが

それって人に嫌がらせする理由にはならなくない?

と思います。

 

その人だって

辛い不妊治療の末や流産の後の待ち望んだ妊娠かもしれないのに。

なにも知らないくせに嫌がらせとかするなんて

人としておかしいと思います。

 

妬みや僻みはとても醜い。

 

ちなみに男性からの嫌がらせのほうが多いというから驚き。

 

 

 

こんなこともありますので当然のことですが

 

譲ってもらって当たり前ではない

譲ってもらったら感謝とお礼を忘れない

 

ということを再度心がけていきましょう。

 

 

 

あ、そうそうこんなことがありました。

 

バッグにマタニティマークを付けて

飲食店で食事をしていた際。

 

 

マタニティマークに気付いた店員さんが

ひざ掛けを貸してくださったり

 

「お肉、しっかり目に火入れましたので!」

なんて言ってくださることがありましたよ。

 

涙が出るくらい感激しました・・・。

とてもありがたいですね・・・。

 

元気な赤ちゃんを産んで

またお店に伺う予定です!!

 

 

長くなりましたが、今日はこの辺りで。

 

 

読んでくれてアリガト。

 

 

じゅんぴ。