子宮奇形の私が妊娠・出産するまで。

ハイリスク妊婦のリアルな体験談を告白します。

ぎっくり腰の応急処置。

こんにちは!!じゅんぴです(*'ω'*)ノ

 

 

 

 

実は私、

 

みそかにやっちまいました・・・。

 

 

 

 

 

ぎっくり腰。

f:id:mtyblissey:20200103115639j:plain

 

 

 

美容師をやっていたこともあり

何度か経験しているのですが、今回はすこし長引きました。。。

 

 

 

なぜなら

 

娘のだっこ

娘の授乳

吐き戻し等で増えた洗濯物干し。(腰を使う)

 

 

安静になんかしていられないw

 

 

それが長引いた理由かとw

 

 

動くほうが治りが早いとされますが、

重いものは持たないで

腰はなるべく曲げないようにするほうが早く治る気がします。

 

 

今回はわざと出かけ

ベビーカーを押しながらたくさん歩きました。

両手がベビーカーについて歩けるのですごくよかったw

 

 

ですがベビーカーから娘を抱き上げることもできずに

すごく大変でした(;´∀`)旦那様てんきゅう。

 

 

 

 

 

 

今回のぎっくり腰発症時。

 

腰を曲げて棚に肘をつき、

チャゲアスのSAY YESを

誇張して大熱唱しているときに

 

「コキっっ」

 

となりましたw

 

 

誇張をし過ぎたことによる

ASKAの呪いだと思っていますw

(いや、本当は腰を曲げていたことw)

 

自分では少し似ていると思うw

 

20代後半でも知っていて歌えるSAY YES。

本当に名曲ですよね。(ASKAへの罪滅ぼしw)

 

 

 

 

ならないとわからないですが

本当にぎっくり腰は辛いものです。

 

息をするのも辛いし、

なんでこんなに動けないんだともどかしくなります!!

 

 

「魔女の一撃」とはよく言ったものだなぁと

毎度関心してしまいますw

 

本当につらい!!

 

 

 

 

育児に腰痛はつきものですね。

 

 

今回は

ヘルニアーの私が教える

 

「突然ぎっくり来た時の応急処置」

 

をお送りしますw

 

 

と言っても自己流や私の対処法なのでご参考程度に。

 

 

 

 

ステップ1

 

四つん這いになろう。

 

 

 

ぎっくりきたら

とにかく焦らずゆっくり動きましょう。

 

 

私は毎度腰痛になるときは明らかに

あ腰が変だな、なんかずれたな。

と感じます。

 

 

そうしたらとにかくゆっくーーり動いて

 

 

猫のポーズ!!!!

 

 

四つん這いになりましょう(;´∀`)

 

 

緊張した筋肉をリラックスさせるそうです。

 

これずっとやっていて治ったこともあります。

 

 

 

 

ステップ2

 

寝転んで膝を抱えよう。

 

 

これも結構効きます。

 

 

仰向けになって片足ずつゆっくり膝を抱えます。

 

無理のない範囲で。

 

交互にやってなれたら両ひざを抱えます。

 

 

私は毎度これで緩和しています。

 

 

 

ステップ3

 

ぬるめのお風呂に入ろう。

 

 

お湯を張れない!!って人はシャワーだけでも(*´▽`*)

 

少し楽になりますよ。

 

温める派、冷やす派

 

いろいろ聞きますが私は温める派です。

 

 

 

ステップ4

 

それでもだめなら整形外科へw

 

 

結局これが一番w

 

素人に腰をマッサージしてもらうとかはあまり勧めません。

 

かえってひどくなったことがあるのでw

 

 

めっちゃ痛いので覚悟していきましょう。

 

 

保険証と勇気を持って早めに向かいましょう。

 

 

 

 

 

YOUTUBEには

 

「ぎっくり腰」

 

と検索するだけで大量の動画が出てきます。

 

 

お好みのものを探して見ながら

ストレッチ等実践するのもいいかと思います。

 

 

 

私は大丈夫。

 

と思っているそこのママさん。

 

 

明日は我が身です。

私も「自分はならないから」と思っていましたよw

 

 

いや!!!

誰でもなるからね!!wwwwww

 

 

 

 

 

娘がどんどん大きく、重くなってきて

知らない間に腰に負担がかかっていました💦

 

 

育児中のママさん、

共に頑張りましょう!^^

 

 

物を拾うときは膝を曲げてとろうね。

 

 

日常生活、

気を付けていきましょう(*´▽`*)

 

 

そしてたまには体を休める時間を作りましょうね!!

 

 

ベビーシッターサービスだけじゃない!家事代行も頼める!!【ピックシッター】

 

 

 

無理なく頼れるとこは頼りましょうーーー!!

 

 

私も早くぎっくり腰治しますw

 

 

 

 

じゅんぴ。