子宮奇形の私が妊娠・出産するまで。

ハイリスク妊婦のリアルな体験談を告白します。

シナジスについて。

こんにちは!!

 

じゅんぴです(*'ω'*)ノ

 

 

昨日は2か月検診で病院へ行ってきました!

 

相変わらずの待ち時間・・・。

診察前は授乳ができないため娘は

空腹でグズグズ・・・。

 

あやすのがめっちゃ大変でした(;´∀`)

 

 

f:id:mtyblissey:20191111180955p:plain

 

そしてシナジスという注射を打ったので

ギャン泣き、ぐったりでかわいそうでした( ;∀;)

 

仕方ないとわかっていても母としては心が痛みますね( ;∀;)

 

 

あまり聞きなれないシナジス

 

皆様ご存じでしょうか??

 

 

今日は「シナジス」について話そうと思います。

 

 

 

シナジス」とは、

RSウイルス感染による呼吸器感染症の重症化を抑制するための注射薬です。

すでに世界70か国以上で使用され、

日本においても10年以上の使用実績があります。

 

 

早産で生まれた赤ちゃんや

生まれつき呼吸器や心臓に病気を持っている赤ちゃん、

免疫不全やダウン症の赤ちゃんはRSウイルスに感染すると

重症化することが多いそうです。

 

 

 

シナジスはRSウイルスに結び付く抗体としてはたらき、

ウイルスの増殖を防ぐことにより赤ちゃんを守ります。

 

 

シナジスはすごく高価ですが

必要な赤ちゃんには助成があります。

 

 

 

・早産児

・慢性肺疾患をもつ子供

・先天性心疾患をもつ子供

・免疫不全を伴う子供

ダウン症候群の子供

 

以上の子供が助成の適用となります。

 

 

娘は早産児なので適用となりました。

 

ちなみに助成がないと

1回8万から15万くらいするそうですΣ(・ω・ノ)ノ!

 

 

ありがたやーーーー・・・。

 

 

注射の効果は1か月持続しますので、

RSウイルス流行期間中は月1回の注射を継続して行います。

 

 

うちは12月に初めて打ち、

3月まで月1回受けに行きます(*´Д`)

 

 

しかしこのシナジス、めっちゃ痛そう( ;∀;)

すごい泣くんですーーー。

 

この前の予防接種とは比にならないくらいの

ギャン泣きです💦

 

RSウイルスにかかったときのことを考えると

ここで頑張っておけば楽になるはず!!!と思い、

娘にはなんとか頑張っていただきたい・・・!!!

 

 

ママも一緒に泣いてあげるよ( ;∀;)←

 

 

 

お医者さんも慣れていて早いですし

信用して任せましょう。

 

 

 

シナジスのスケジュール管理などができる

シナジスダイアリー」というものもあるそうです!

 

予定日に合わせてアラームメールを届けてくれるそうです('ω')

 

うっかり。を防いでくれて便利ですね!!

 

synagis-diary.jp

 

ぜひ使ってみて下さいーー('ω')

 

 

 

 

 

子宮奇形は早産になりやすいので

子宮奇形ママは「シナジス」を覚えておきましょう(*'ω'*)

 

 

今日のブログはアッヴィ合同会社

 

「これからシナジスの注射をする

お子さんをお持ちの親御さんへ」

 

という冊子を参考に書きました!!

 

f:id:mtyblissey:20200108072437j:plain

 

参考になりましたら嬉しいです。

 

 

受ける際はお医者さんに話をしっかり

聞いてくださいね^^

 

 

 

 

じゅんぴ♡