子宮奇形の私が妊娠・出産するまで。

ハイリスク妊婦のリアルな体験談を告白します。

乳児脂漏性湿疹?!

こんばんわ!

 

じゅんぴです(*´Д`)

 

 

コロナ、

 

猛威を振るってくれちゃっていますね・・・。

 

せっかくの花見の季節、

外出も楽しめないなんて悲しいですが

そんなことを言っていられない状況ですね。

 

小さな子供がいる身としては気が気ではありませんが

どこかで

 

「よその話」

 

と思っている自分がいます。

 

 

こういう人がいるから感染が広がるのだと

自分で思いを改めなければ。と思っています。

 

明日は我が身。

 

もしかしたら自分が感染を拡大してしまう人間なのでは?

という気持ちをもって気を付けましょう。

 

そして都内は明日から外出自粛となりますが

地元への帰省も控えましょうね。

 

帰省によって

地方への拡大の可能性もあるようですので

家でAmazonプライムを見ましょうw

 

私のお勧めはドラえもん映画ですw

 

 

 

 

 

 

今日書くことは「赤ちゃんの頭皮のこと。」

 

 

 

 

娘は無事5か月になりました(*'ω'*)!

 

 

昨日ふとふと頭皮を見ると

 

まるで魚のうろこのような頭皮。

 

 

Σ(・ω・ノ)ノ!

 

 

結構衝撃でした。

びっくりして検索をすると同じような方がたくさん。

 

 

「乳児脂漏性湿疹(しろうせいしっしん)」

 

 

 

というようです。

赤ちゃんは皮脂の分泌が多いため頭皮に

かさぶたのようなものができることがあるようです。

 

本人はかゆくも痛くもないそうです。

 

それは一番よかった。

 

 

ですが知らずに見ると

 

何が起きた?!!!!

 

とびっくりしてしまいます。

 

 

そのままにしておいてもいいそうですが

気になるときは

 

お風呂前にベビーオイルなどでふやかして

シャンプーすると徐々に取れてくるそうです。

 

指の腹で優しくこするようにしてシャンプーします。

決して爪などでひっかいてはいけませんよ💦

 

大人でも爪でこするのは頭皮を痛めるので

赤ちゃんならなおさらダメです!Σ(・ω・ノ)ノ!

 

 

今日さっそくやってみました!

少し取れましたがまだきれいにはなりきりませんでした。

 

ゆっくり解消していけばいいかなぁと考えています。

 

 

通常1か月から3か月くらいの子に多いようなのですが

 

 

うちの子5か月wwwww

 

 

こんな例もあるみたいw

 

 

皆さんのお子さんはどうでしょう?

 

f:id:mtyblissey:20191217215441j:plain

 

うちの子は生まれた時からふさふさだったので

今まで気づかなかったのかもしれません。

 

 

子育てって毎日がいろんなことが起きて勉強の日々ですね。

 

 

本当に検索すれば

原因・対処法が調べられる時代に子育てができてよかった。

 

 

 

 

ではまた書きまーーーす('ω')ノ

 

 

あ、

コロナのせいで

鬱になるママ増えそうですよね・・・。

 

というか増えると思います。

 

唯一の気分転換「散歩」が奪われます。

 

 

子育て中のママ、どうか早めに

気分転換を探してしてくださいね。

 

 

そして子育て中のパパ、近くにママがいる方、

なにかあったら助けになってあげてください。

 

 

 

 

 

じゅんぴ♡