子宮奇形の私が妊娠・出産するまで。

ハイリスク妊婦のリアルな体験談を告白します。

つわり対処法。

 

こんにちは!!

 

じゅんぴです(*'ω'*)ノ

 

 

皆様は「つわり」ありますか??

 

 

私は軽かったですが、少しありました。

 

母や姉がまったくなかったので、

完全に油断していました・・・。

 

 

 

具体的な症状と対処法を私なりに。

 

 

症状1

臭いに敏感になりまくり

全部の臭いがいやだ!!

 

臭いに敏感になり始めたのは

妊娠6週くらいから。

 

ちょうど桜が散って、新緑の時期でした。

f:id:mtyblissey:20190827181104j:plain



いつもならなにも感じない「新緑の臭い」がとにかく

ダメ( ;∀;)鼻がちぎれそうなくらいつまむw

 

そのほかにも「タンドリーチキン」

「スパイス(クミン?)」

の臭いが私はとにかくつらかったーーーー(*_*;

 

具合が悪くなるくらいでした。

鼻にずっと残って嫌な感じがしました。

 

 

対策として

その近くは「通らない」!w

シンプルですねw

 

 

カレーとタンドリーチキン屋さんが

あるところはとにかく避けましたw

f:id:mtyblissey:20190827181329j:plain

 

マスクをしてみるのもいいかも!!

(マスクの臭いもあると思うからきちんと選んでね!!)

 

 

症状2

タイミングと食べるものをミスると

リバース!!

 

夕食を遅い時間に食べたり、

少し合わないものを食べると吐いていましたーー。

 

数回でしたが、全部リバースΣ(・ω・ノ)ノ!

ちょい吐きは多々あり。

 

 

あ、これが吐きづわりね、

想像していたものの100倍はキツイわ。。。

と感じたのを覚えています。

(お酒の飲みすぎで吐くよりキツイと思う・・・)

 

 

数回のリバースでも本当につらかったので

吐きづわりの妊婦さん、

メンタルも体もほんっとにつらいと思います。

旦那様のサポートが必須ですよね。

 

とにかく水分をしっかりとって、あまりにも辛いときは病院へ!

 

 

今日は何を食べれるのか、

何を食べるのがベストなのかいつも考えていました。

 

今日はとにかくラーメンを食べたい!!!て時もありました!!

お昼抜いたりして体調を備えて

夕方早めに旦那様と家系ラーメン行っていましたw

 

 

辛いときもこれなら食べれる!!

というものを何品か探し出して常備しておくと

食べれる喜びも感じられて

気持ちも軽くなると思います。

 

こんにゃくゼリー

アイス

そうめん

ヨーグルト

はとても食べやすかったので、お勧めです!

 

ご自身の最適な方法を探してくださいね!

 

 

 

症状3

夜中に目が覚めると

空腹で気持ち悪い

 

妊娠すると眠りが浅くなり、夜中によく起きたりします。

 

そんな時が最★悪!

 

夜中の3時、気持ち悪くて寝付けない:;(∩´﹏`∩);:!

炭酸を飲んでもこんにゃくゼリーを食べても治らない。

 

そんな時うちのやさしい旦那様、

 

コンビニまで走ってくれるのです。

 

「しゃけおにぎり(直巻)」

 

を買いに(*´ω`*)♡

 

とにかくこれが救世主でした。

 

食べた後、

太ってしまうという罪悪感がありながらも

気持ち悪さが落ち着きとにかくひと安心。

 

安心して寝れました!!

 

体重も増えなかったので良かったーーー。

 

 

枕元に小さいおにぎりを置いておくという方も

よく聞きますので、

試してみてはいかがでしょうか??

 

f:id:mtyblissey:20190827181416j:plain

 

 

症状4

頭痛!!

 

朝起きると頭痛が・・・。

午前中ずっと続き、ソファーでぐったり。

 

もともと頭痛になることがなかったので、

とにかく辛かった(*_*;

 

 

薬も飲めないので、

冷やしたりしましたがまったく治らず。

 

至った対処法は

 

カフェイン入りのコーヒーを飲む!!!

 

不思議なことに治ったりします!!

カフェインの血管収縮作用で、

拡がりかけた脳血管を収縮させるそうです!

 

飲み過ぎはよくありませんが、

辛い方は試してみてくださいね( ^ω^ )

 

 

 

以上私のつわり症状と対処法でした!!

 

皆様のつわり対処法がありましたら

ぜひ教えてくださいね(*'ω'*)

 

 

今日も読んでいただきありがとうございます。

 

 

 

じゅんぴ♡